季節ごとに味わい深いお茶の教室に参加しています

日本の季節・行事・自然などにまつわる様々な講和と、
その季節に合う数種類の和菓子やお茶を 少人数で頂くお茶のお教室は、いつもバタバタしている私にとって とても心豊かになる大切なひと時です。

今回のテーマは「 秋・月を愛でるティータイム 」。
毎回、そのテーマにあった和菓子を頂くのですが、
中でも会津若松からのお取り寄せ「 羊羹ファンタジア 」にはビックリ感動しました。
1本の羊羹をカットしただけで「 月の形が三日月から満月に変化 」しているのです! お写真で わかるかな。。。
羊羹にドライフルーツも入っており、透明部分も美味しく、
見た目の美しさも味も 本当に素晴らしかったです。

お茶は、今回5種類頂きました。
夏の疲れをとる「 薬膳養生茶 」には 八角・ドライマンゴー・花椒などが入り、身体に優しいお味。また新茶の京都宇治の「 幻の品種 ℤ1 」という浅蒸煎茶や、知覧茶も味わい深いお味でした。

お紅茶は カボスの蜂蜜漬けをいれた「 シトラスハニーティー 」や「 凍らせた葡萄を1粒いれた葡萄のスカッシュ麦茶 」など すぐに実践出来そうな楽しいお茶でした。

華やかな中にも「 お茶 」というアイテムがあることで どこか大人の落ち着いたお教室の雰囲気になり、
美味しい和菓子でワクワクし、夏の疲れもすっかり癒されました。

お茶の葉にも 本当に様々な種類がありますね。好きな人や仲間と飲むお茶の時間は 特別な空間をつくってくれます。大事な人に お茶を上手に入れられる人になりたいな、と思いますが、やっぱり入れて頂いたお茶は 美味しいですね(笑)

丁寧に入れたお茶を ゆっくり飲む時間は本当に大切ですね。今日も嬉しいひと時を ありがとうございました。