5月の子供食堂ボランティア

GWもあけて 5月の子供食堂ボランティア。

今回は、びっくりする程 新鮮な小鯵(こあじ)と鯖(さば)を頂きました。

でも 実は 届いた時には 軽く下処理をしてくださっていたので ボランティアメンバーも 内心ちょっと胸を撫で下ろしました(笑)

お魚を上手にさばくのは大変なので こういう お心遣いはありがたい。感謝感謝です。

そこで今回は お魚とお野菜たっぷりのメニューに決定!

「 アジのコロコロボール揚げ & ちょっと鯖の竜田揚げ 」「 肉野菜炒め(豚コマ・キャベツ・人参・もやし)」「 きんぴらごぼう 」「 厚焼き卵 」などなど

早速、お魚チームと、野菜チームに分かれて作業を始めました。

ところが なんだか 調理室もメンバーも いつもより シーンと静まりかえっています。

何故って・・・お野菜チームは 果てしない千切り作業、お魚チームは 小さな子供もいるので アジの小骨採りの下処理作業があり 各自の作業に全中集のあまり メンバー全員が無言になってしまったのでした(笑)

この子供食堂は 低学年もいるので、お魚の小骨や、野菜の切り方や大きさなども 出来るだけ 丁寧な下処理をするようにしています。

さて、私の今回のミッションは 50人分のキンピラごぼう作りと、肉野菜炒め作り。  炒め合わせる作業も 結構 チカラが必要です。。。

仲間と一緒に、キンピラ用のゴボウの千切りを 果てしなくしていきましたが、今回はゴボウの量が多くて、本当に果てしない千切りでした〜(笑)

肉野菜炒め用の大きなキャベツや 新鮮な人参も 次々とカット。大量のもやしもあるのです 3つの中華鍋で 数回に分けて それぞれを炒め合わせていきました。

お魚チームは、子供たちが食べやすいようにアジをミンチして、アジのコロコロボール揚げに。こちらは熟練の先輩メンバーチームなので 作業が安定感があり素晴らしい。

無料学習塾の先生や大学生さんには サバの竜田揚げも作っていきました。しっかり下味のついたお魚料理は美味しいですよね。

彩りがカラフルになるように 厚焼き卵とミニトマト・きゅうりも添えて。

私達のチームには 厚焼き卵をとても上手に焼くメンバーがいて 今回も彼女が 大量の卵焼き作りを 1人で引き受けてくれました。いつも本当に綺麗な卵焼きです。

出来たお惣菜は それぞれ 大きなボールに入れていきます。そこから種類別にお弁当ケースに詰めて行きます。

3時間半かけて 50人分のお弁当が完成しました。

最近のお家では お魚やお野菜をあまり食べない子供もいるようですね。でも、個食(孤食)ではなく、みんなと一緒に食べると美味しく食べられるかな。

新学期やGW明けの疲れも出やすい時期です。

美味しいご飯をしっかり食べて元気に過ごしてもらえると 私たちも 本当に嬉しいです。大人も子供も 頑張って行きましょう。

ちなみに 今回のアジのコロコロボール、生姜が効いて とても美味しそうだったので 今度 自分のお家でも作ってみようかな。お魚料理もたまには良いですね。子供食堂のボランティアをしていると お料理レシピも増えて 人としての学びもあり。。。。参加して良かったと いつも思っています。

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#ひらけぽんきっき8代目お姉さん

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#子供食堂