小美玉市PTA指導者研修会で講演をさせて頂きました

小美玉市PTA指導者研修会で「 ひらけ!ポンキッキから学んだハートのコミュニケーション〜子供の心をつかむ話し方 」として 60分間の講演をさせて頂きました。今回は市内の中学校・小学校・幼稚園など 各学校の校長先生・教頭先生・主任の先生の他、PTA役員の皆様など、約130人ほどの方々が参加され、とても熱心にメモや写メをとりながら 集中してお話を聞いてくださいました。

学校・家庭・地域交流の連携を担うPTA活動の在り方、青少年に豊かな人間性を培うためにどうすればいいか、という研修のテーマも伺っておりましたので、私自身の地域との交流体験や、PTA活動のお話、子供の年齢に沿った話し方や接し方について、具体的にお話をさせて頂きました。

中でも今回の小美玉市の講演で 私が特にお届けしたかったのは「 花さき山 」の朗読です。小学校の国語の教科書にも載っている素晴らしい作品「 花さき山 」。実はその美しい挿入切り絵は、この小美玉市出身の切り絵作家 滝平二郎さんの作品だったからです。



参加者の中には それをご存じなかった方もおり「 日本はもちろん 世界にもフアンがいる滝平さんが、自分の住んでいる地域の出身だなんて、感動的でした 」と言って頂きました。そんな身近な事から、大人も子供も、地域への愛やプライドがわくと 本当に嬉しいですよね。


また 参加されたある教頭先生から「 ポンキッキのオーデションの話に感動しました。子供たちにも あの話は聞かせたいです 」とお声をかけて頂きました。ポンキッキオーデション秘話は そう言って頂ける事が多いので、機会があれば是非 また子供たち向きにでもお話できたらと思います。


講演終了後、素晴らしい花束と「ヨーグルトの詰め合わせ」を頂きましたが これは本当に嬉しかった。小美玉市では「 第一回ヨーグルトサミット 」が開催され、その自治体としての映像が全国広報コンクール総理大臣賞も受賞したほどの地域です。小美玉ヨーグルトは本当に美味しく高品質の製品が多いので 私もプライベートでもよく購入しています。特に「 金柑&ヨーグルト 」と「 梅&ヨーグルト 」が好きで、金柑などは宮崎県産の金柑がまるごと1個入ってるので感動します。ヨーグルトドリンクも飲みきりサイズがお気に入り。今回、たくさんお土産で頂きまして、本当にありがとうございました。


「 ヨーグルトサミット 」の盛り上がり同様、地域の大人たちが何か楽しそうにみんなで作り上げていく様子は、地域の子供たちも みんな見ています。子供って 見ていないようで、しっかり見ているんですよね。大人って楽しいよ、って言えるように、夢を語れる大人になりたいですよね。子供たちが夢をもって頑張れるように、まずは大人から。私はいつも そう思っています。

小美玉市の皆様、ご一緒させて頂き楽しかったです!素晴らしい機会をありがとうございました。