朗読勉強会の講師を務める事になりました

石岡市 中央図書館朗読同好会さまからのご依頼で 毎月1回、朗読の講師をさせて頂く事になり、今回 第1回目を迎えました。私はプロのアナウンサーとして 司会やナレーションは 30年以上お仕事をしていますが、朗読に関しては 今も都内でレッスンを受けている身です。ですから 今回のご依頼を頂いた時、毎月の講師というのは自信がありませんでした。でも 以前 私の単発の講演を聞いた方からの 熱心な推薦があり、皆さまからも強くオファーを頂きましたので  「 またこれも  頼まれごとは 試されごと 」と前向きに捉えて 恐縮ながら、講師をお引き受けする事に致しました。

講演でも 司会でも 本番の何十倍も時間を費やしてスタンバイをしますが 「 人に教える・伝える 」という事は「 自分も その何倍も勉強する 」事になります。今回、講師をお引き受けしたのは「 自分自身も勉強になり 生徒さんから得る事も多い 」と思うので、自分なりに精一杯頑張ろうと思っています。


今日は1回目なので「基本のき」から生徒さんと一緒に 2時間レッスンをしました。声を届けるには「 声の土台作り 」が一番大事かな、と私は思っています。マイクなしでも 伝わる声作りにも 時間をかけたいと思います。 レッスンのあと「 10年以上 色々と朗読の講習を受けていますが もえみ先生を見た瞬間に、何か圧倒されてしまって。緊張して逃げ出したいと思ったけれど、こんなに笑いながらの練習は初めての経験でした 。なんだか次回も楽しみになってきました(笑)  」と言って頂けた事は 本当に嬉しかったです。

石岡の皆様、これからゆっくり頑張っていきましょうね。自分自身も 一緒に成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します











https://moemi0516.com