「筑波山華やぎプロジェクト〜百人きもの」で 今年も司会と朗読をさせて頂きます

今年も「 筑波山華やぎプロジェクト~百人きもの 」の司会をお努めさせて頂く事になりましたが 今回は篠笛との朗読もコラボも務めさせて頂きます。このプロジェクトは 筑波山や、日本の美に関する知識理解を深めるために「五感」「筑波山」「美」そして「着物」を通して、世代を超えた 素敵な出会いとm交流の場となることを願って企画されたプロジェクトです。昨年の第一回目には 約100名の参加があり大変、ご好評を頂きました。今年はその第二回目となります。

日本人が世界に誇る文化の象徴「着物」も 着る機会が減っていますね。箪笥に眠っているものも多いかもしれません。そこで 着物を着て筑波山に集まり、万葉集のお話を伺ったり、筑波山プレミアムランチを頂いたり、様々なお愉しみと知識が得られる内容となっています。きもの男子トーク企画もありますので、男性の皆様も大歓迎です

今回のキーワードは「きもの発祥の地 筑波山にて〜金色姫伝説」。私は今回も司会の他、篠笛の名手の方とのコラボで「金色姫伝説」の朗読もさせて頂きます。今からドキドキワクワクしています。

実行委員の皆さまとの顔合わせでも企画がどんどん膨らんでいきました。実行委員の皆様は 本当に感性が豊かで素晴らし方ばかりです。お楽しみの当日のお食事は「新月のリズムで夢を叶える」プレミアム姫ランチになりそうです。


皆様もよろしかったら是非、着物を着て参加なさいませんか? 私も着物で伺いますので 筑波山でお会い出来たら嬉しいです。尚、このHPのお写真は昨年の様子です。今年の主なプログラムは、和のパフォーマンス・トークライブ~万葉集と筑波山・朗読と篠笛ライブ「金色姫伝説(朗読:鈴木 もえみ)・筑波山プレミアムランチ・男子着物トーク・筑波山神社参拝・つくば着物コレクション・ご神橋リニューアル拝見・インスタ映えスポット撮影 他の予定です。

後援:茨城県・つくば市・筑波山地域ジオパーク数審協議会。詳細やbお申し込みは下記のフライヤーをご覧下さいね。筑波山で皆様にお逢い出来ます事を楽しみにしております。