「初めての空手で国際交流」を拝見してきました

つくば研究学園都市と周辺地域には 世界各国からの研究者や留学生などが集まっており、多くの外国人ファミリーが住んでいます。

そんな中、今回は日本の文化でもある武道の1つ「空手」を通じ、国籍を超えて大人も子供の交流を深めようという「初めての空手で国際交流」という企画が開催され見学してきました。これは「 第27回 カスミ私の企画応援します!」にご応募頂き、採択されカスミさんのフォローを受け 開催実現となった企画です

企画提案は 特定非営利活動法人 フィットネスサポートいばらき理事長で、つくば市内で「武芸道館」を主催し 子供にも大人にも広く空手指導を行っている荒藤光男さん。私も審査採択委員の1人として、とても楽しみにしていた企画ですが 様々な国の方々 約150名の参加し 和気あいあいと、楽しいひと時を過ごしました。

様々な国の方が参加されたので、指導と説明は日本語と英語で行われました。道場の先生やお兄さんたちが 準備運動や基本の稽古・正拳突き・前蹴り・回し蹴りなど 安全に楽しく指導して下さるので、初めての子供たちでも 表情が生き生きとして楽しそう。1時間しっかり動いて休憩のあとは、本物を見て頂く演舞の披露がありました。これが本当にカッコいい!まずは子供たちのキリリと美しい組手の披露、


有段者による 回し蹴りや バット折り(しかも2本!)

瓦15枚割りなどなど 迫力満点のドキドキするような演舞に、見学の皆さんもスタッフも大興奮でした。

最後に幼稚園くらいの男の子がインタヴューで「 すごく楽しかった!また やりたい!」と元気に答えていたのが 今日の全てを表しています。私も採択審査員委員の1人として 本当に嬉しく感動した1日となりました。

それにしても 武道の「ハイ!」と言う返事や 集中している時の静謐な空気は爽やかで気持ちがいいですね!東京オリンピック・パラリンピックでも空手の形(演舞)と組手が行われます。きっと今日 ご参加下さった皆様は 一段と楽しく応援して下さることでしょう。私も楽しみになってきました。