障がい者施設「みもり園まつり」で歌わせて頂きました

つくば市内にある障がい者支援施設「 社会福祉法人にいはり福祉会 みもり園 」のお招きで「みもり園祭り」に社会人バンド「うみのいえ」メンバーとして出演させて頂きました。今回は、アンコールも含めて全11曲演奏させて頂いたのですが、100人を超える利用者様とご家族の皆様・スタッフの皆様と、大変な熱気の中、とても楽しく盛り上がりました。


「みもり園」の利用者の皆様はとても音楽がお好きなようで オープニングで私が歌った「踊るポンポコリン」から手拍子、足拍子をしてくださいました。またロックンロールな曲になると、ステージ前に出てきて リズムに合わせて踊りだす人もいて、そのノリが嬉しくて私も一緒に踊ってしまいました。


女性の利用者様の中に よほど私の事を気に入って下さったのか、ずっと手を握って しまいには抱きついて離れない方もいらっしゃいました。私よりずっとお年が上だと思う方でしたが、その無邪気で可愛らしい笑顔は忘れられません。


事前にご家族の皆様に配布されていたお手紙や、施設内のポスターや、会場に行った瞬間のスタッフの皆様の様子から、心から私たちの事を楽しみに待っていて下さった事が感じられました。施設の若いスタッフもコプスレをして盛り上げてくださいました。

私たちは素人の社会人バンドではありますが 地域の皆様や施設の方々に こんなにも喜んで頂けるなんて、涙が出そうなくらい嬉しかったです。「 うみのいえバンドって、なんか いいよね 」とか、「若い頃を思いだせる懐かしい曲にホッとしました 」と一緒に口ずさんでくださるお客様がいてくださる事も、本当に幸せに思います。

たとえ障害があったとしても、ひとりひとりが自分らしく生きる力を持っている。色々大変な事もありますが、それを支え・援助・支援する家族・スタッフ・地域でありたいですね。今日の「みもり園」でも その温かさに 改めて「音楽のチカラ」「人と人との温かい交わりの大切さ」を改めて感じました。

今日も楽しいひと時をご一緒させて頂きありがとうございました。会場の皆さまのニコニコした笑顔も、楽しいダンスも忘れません。素敵な1日をありがとうございました。尚、今回のお写真は全て施設から許可を頂いて掲載させて頂いています。