筑波山華やぎプロジェクト「百人きもの」で司会と朗読を務めさせて頂きました

「 筑波山華やぎプロジェクト~百人着物:きもの発祥の地 筑波山にて 金色姫伝説 」今年も各方面から、素敵な着物姿の方々が約100名が参加され とても華やかな会となりました。

私は司会の他にも「 金色(こんじき)姫伝説 」という 筑波山の蚕影神社に古くから伝わる とても不思議で素敵な伝説を篠笛と朗読コラボでご披露させて頂きました。

篠笛との朗読コラボは初めてでしたが、お客様の中には涙されている方もおり、心を込めて届けた作品でしたので、この朗読コラボから 皆様の心に何かが伝わったのであれば本当に幸せに思います。

この「 筑波山華やぎプロジェクト~百人着物 」というプロジェクトは 筑波山や、日本の美に関する知識を深めるために「美」「学び」「五感」「筑波山」そして「着物」といったキーワードから様々な内容の学びの1日をお過ごし頂きます。


午前中は 今回も万葉集(令和の話)の講義と、朗読コラボ

お昼は 新月に願いが叶う 筑波山江戸屋さんのプレミアムランチ。地産地消や季節を感じる美しく素晴らしいお食事でした。

午後は素晴らしい書道パフォーマンスの披露。「百花繚乱」「金色」という文字を大きな大きな筆で素晴らしく描かれました。お見事です。

また、着物のプロとお洒落男子の着物ライブトークなどもあり、着物といえば女性が圧倒的に多い中、着物姿の男性参加者も増えてきた事は素敵な事ですね、とスタッフの皆様も嬉しそうでした。

会の結びには 筑波山正式参拝があり、可愛らしい「福来みかん」の形のお守りを頂きました。福が来るという意味でご利益がありそうで嬉しいです。頑張っ大好きスタッフはみんなキラキラ笑顔です。

1日中様々な工夫をこらした内容の濃いプログラムでした。
世代を超えた素敵な出会いと交流の場となり、お客様の振る舞いや笑顔も 一層の輝きがありました。司会も朗読も心を込めて精一杯努めさせて頂き感謝です。

それにしても やっぱりお着物って素敵ですね。
来年の3月27日(金)には源氏物語のピアノ朗読コラボがあるので、その時もやはり着物にしようと思います。

ご参加くださいました皆様、お世話になったスタッフの皆様、本当に素晴らしい企画の1日をありがとうございました。また是非、お着物姿でお会いしたいと思います。