ロータリーで卓話をさせて頂きました。

私は、どこのロータリークラブにもライオンズクラブにも所属していないのですが、逆に様々なクラブの皆様にお声かけ頂き、ご一緒させて頂く機会にも恵まれているので 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本日は、土浦ロータリークラブ様からのご依頼で 約30分間の卓話をさせて頂きました。


今回の土浦ロータリークラブは、ご職業も会社役員・自営業の経営者・医師・議員など様々で、出席者の年齢層も30代後半~80代前半と幅が広く「どこに焦点を絞ろうかな、時間も短いしなぁ 」と いつもよりちょっとドキドキしていました。でも「 以前に聴いた講演がよかったので 他のメンバーにも聞かせたいから 」という有難い趣旨のご依頼でしたの「 いつものMOEMI流 コミュニケーションのコツ」という内容でパワーポイントを使いながらお話させて頂きました。

今回、とても心強かったのは主催者の土浦ロータリークラブ会長さんが 講演の前日に「 明日はよろしくお願い申し上げます。メンバー一同、楽しみにお待ちしておりますよ。気楽に楽しくやってくださいね。)」という とても温かいメッセージを下さったことでした。さり気なく こういう心遣いが出来る会長さんはさすがです。このメールは本当に嬉しかったです!


今回の講演では「若手とのコミュニケーションの取り方」のお話が一番受けていたようです。SNSの時代だからこそ、直接会ってお話する事、参加してお話をしたくなるような会・会議にすることは とても大事な事ですね。それには やはりコミュニケーション、言葉の使い方がとても大切になってきます。

私の講演は「 実際に自分が体験してきた事 」しかお話出来ませんが、業界でも面白い体験は色々しています。そんなお話を聞きたいと思って下さる方や、他の人に薦めて下さる方がいて下さる事は 本当に嬉しいです。

土浦ロータリークラブの皆様、本日は本当に素敵なひと時をありがとうございました。また 私でよければいつでもお声かけ下さいね。ご一緒させて頂いた事に 感謝です。