卒園ありがとうの会にメロディパフェ&MOEMIで出演させて頂きました

つくば市立竹園東幼稚園の「そつえん ありがとうの かい」に メロディパフェ&MOEMIで出演させて頂きました。この会は 年長さんの卒園児と保護者の皆様だけをホールにお招きしてのコンサートとなりました。

私も幼稚園教諭の免許は持っているのですが、教育実習の時「壁面制作(幼稚園の季節の装飾)」が一番、楽しくもあり苦労もした事を思い出します。でも、今、様々な幼稚園に行くたびに、先生方の愛情いっぱいの壁面装飾にいつも感動させられます。今回もステージいっぱいに「そつえん(卒園)」する年長さんたちが描いた絵が、大きくコピーとパウチをされて飾られていました。とても可愛らしく素敵でした。

さて 今回は親子コンサートでしたが 事前に「 時間の関係でアンコールはなしで 」と言われていました。ところが 全ての演奏が終わったとたん、さっき「 アンコールはなしで 」と伝えてくれた役員の御父母の方が「 ごめんなさい。こんなに感動すると思っていなくて・・・・やっぱりアンコールお願いしていいですか? 」と前にでてマイクでおっしゃってくださいました。 

もしかすると演奏を聴く前は「 よくある子供騙しの、子供向きのコンサートなのかも」と思っていたのかもしれませんね。でも、私たちの音楽童話館や演奏を聴いて「 もっと聴いてみたい! 」とストレートに思って頂けたなんて 本当に嬉しいです。

急きょのアンコール曲で「勇気100パーセント」と「トトロ~さんぽ」の どちらを歌いたいか子供達に聴いたら「両方!」という感じになり・・・結局、アンコールで2曲、時間をちょっと延長してのアンコールタイムで子供達と一緒に歌いました。盛り上がって楽しかったです。

音を楽しむ音楽!きょうは子供たちはもちろんですが 若い保護者の皆様にも笑顔が溢れていて私たちも心から幸せな気持ちになりました。

竹園東幼稚園の皆さん、もうすぐご卒園ですね。でも、今日の楽しかった思い出もいつまでも忘れないでいてください。私たちも とても楽しかったです。素敵な1日をありがとうございました!

(お写真は全て幼稚園の許可を得て掲載しています)