筑波銀行様からのご依頼で講演をさせて頂きました

(株)筑波銀行様よりご依頼を頂き、筑波銀行扇の会の総会後の講演会で「 伝わる話し方~コミュニケーション 」について約60分間の講演をさせて頂きました。今回は(株)筑波銀行会長様・頭取様・常務取締役様をはじめとする役員の方々と、近隣地区の企業代表者や事業主の方々がご出席され、約120名を超える満席状態となりました。

・・・そのような素晴らしい方々の前で、私のような若輩者が何を話せばいいのか、毎回、本当に恐縮してしまいます・・・・でも「頼まれごとは 試されごと」という気持ちで精一杯努めさせて頂きました。

今回は「 今までの講演は、専門的講演や大学の先生のお話が多かったが、専門的な話は実は皆さん各自で勉強して知っている内容も多い。なので 自分たちが知らない世界で密かに努力をされてきたお話や、楽しく明るい前向きになれるようなお話が聞きたい」というご要望があり、私へご指名を頂く事になったそうです。有難い事で、本当に感謝です。

最近の傾向として「 前向きになれる明るい内容の講演が聴きたい 」というご要望は学校関係からも多いです。今の時代、企業代表者や事業主の方々や 学校生徒の子供達までも、どこか息苦しい想いや閉塞感を抱いて過ごしていらっしゃるのかもしれませんね。私がいつも思う事のひとつ、大人も夢を語れるように、というお話もさせて頂きました。

さて、平均年齢は60歳~80歳以上企業のトップの方が多く、さすがに私も緊張していたのですが、不思議と講演がはじまると、皆さま、すごく柔和な目とお顔になってきて、声を出して笑って下さるシーンもあり・・・なんだか やっぱり いつものMOEMIワールドに引き込んでしまいました。企業トップの皆様は心も広く温かい方が多く、穏やかな雰囲気にも助けられました。

実は今回は 私の専門的なお話以外に「 若々しくいるためのコツ 」「 若い人とのコミュニケーション 」などのお話も付け加えさせて頂きました。講演終了後は 懇親会にもお席をご用意頂きましたが、驚いた事にお食事をする間もないくらい、お名刺交換に色々な方が来てくださり、50枚持っていった名刺が足りなくなってしまいました。とても嬉しかったです。

「 僕の前で名刺、切れちゃったんだね。こういう時は参加人数分の名刺は持ってくるのんだよ(笑) 」と某企業のトップの方にアドバイスを頂いてしまい申し訳なく、猛反省しました。でも企業のトップの方々は、やはりユーモアがあり頭の回転が速く素敵な方が多いですね。しかもチャーミングで ジョークもお上手で懇親会でも様々なお話を伺い楽しかったです。

もしかするとお仕事中は そんな表情はお見せにならないのかもしれませんが、講演を聴いて頂いたあとだけでも、心が軽くなってくださったのなら 本当に嬉しいです。

今回、お声かけくださいました筑波銀行扇の会様。ご参会下さり拙い講演を聴いて下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、私でお手伝いさせて頂ける事がございましたら、いつでも気軽にお声かけください。素晴らしい機会を与えて頂き、感謝の気持ちで精一杯です。私自身も多くの学びがありました。心から感謝です。