「 つくば市教育研究会 幼児教育研究部実技研修 」にて講演をさせて頂きました

「 つくば市教育研究会 幼児教育研究部実技研修 」にて「 ハートのコミュニケーション~子供の心をつかむ話し方」という演題で約90分間の講演をさせて頂きました。


今回は20代~60代までの 幼稚園教諭の方々の研修会でしたが コロナの感染リスクを減らすため、参加人数は 予定の半分以下に制限する形式となりました。

また私は講演中、マスクを外して講演させて頂くので 会場設営も受講生とのソーシャルディスタンスを守る距離で設営をして頂きました。

参加者の皆様は 「 子供時代にポンキッキを見ていた世代(30代の方々)」と「 当時、親としてポンキッキを子供たちと一緒に観ていた世代 」の方々が同時に会場にいらっしゃったので いつもの様に 大変 和やかな雰囲気で講演は進みました。

しかし、今回は各幼稚園の代表者1名で参加という形でしたので 皆様の真剣さと集中力は とても素晴らしかったです。

まだまだ講演会も朗読コンサートも、実施するのが大変な状況ではありますが、また 私でお手伝いさせて頂く事がありましたら、いつでも気軽に お声かけ頂けたら嬉しく思います。

様々なお気遣いを頂きましたスタッフの皆様には 本当に感謝です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。素晴らしいひと時をご一緒させて頂き、ありがとうございました。