つくば市社会教育委員会議に出席致しました

( 上記のお写真を撮る時だけ マスクを外しました )

「 令和2年度 第1回つくば市社会教育委員会議 」に出席致しました。森田充つくば市教育長も出席されるこの委員会は 大学教育関係者・市学校校長会会長をはじめとする学校教育関係者と、社会教育関係者・家庭教育の向上に資する活動をされている方々・学識経験者などが委員を務めていらっしゃいます。

今回も 各部署の予算も含めた主要事業の概要や、事業実績報告・今年度の目標・事業の課題などについて各担当者より説明があり、活発な質疑応答がなされました。

今年度は 社会教育関係も新型コロナウィルスの関係で、多くの課で、今まで通りの運営や企画は出来なくなっています。これからは新しい生活様式にあわせた工夫や事業形態で 地域の皆様に向け 生涯学習・家庭教育支援事業・文化芸術・スポーツ振興などを模索していく年になりそうです。

でも 人の心が閉塞してしまうようなコロナ禍だからこそ、このような事業は本当に大切ですね。どのような形態がいいのか なかなか答えは見つけられませんが みんなで知恵を出し合いたいです。

恐縮ながら 私は今期も引き続き副議長を拝命いたしました。皆さまにご指導を頂きながら精一杯務めて参りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても 84歳の伊藤達也議長の進行は、相変わらず素晴らしい。若輩者の私は この会議からも様々な学びがあります。