YouTubeチャンネルよりリアル配信「つくばSociety5.0社会実装トライル支援事業最終選考会」の司会を務めさせて頂きました

「 令和2年度 つくばSociety5.0社会実装トライル支援事業 」今回は最終選考会の様子を YouTubeチャンネルよりリアル配信!約3時間の長丁場でしたが、無事総合司会を務めさせて頂きました。

YouTubeは下記からご覧いただけます。

つくば SOCIETY 5.0 最終審査会【令和2年度】2020.9.25 13時〜

つくば市長も同席されたこの事業は 革新的な技術やアイディアで社会課題を解決する「Society 5.0」の社会実装に向けたトライアルを全国から公募し、優れた案件に対し、つくば市が全面的にサポートする取り組みです。

第一次審査を通過した9つの案件は「Wiht/Afterコロナの生活スタイル」のテーマにふさわしくどれも非常にレベルの高いものばかり!

「 1人暮らし高齢者の居宅内生活行動モニタリングシステム」や「 行政手続きのオンライン化実証 」などなど、様々な角度からの案件アプローチがあり、若々しい年齢の起業家やベンチャーの方も多く、どのプレゼンテーション・質疑応答も聴きごたえがあり 司会を務めさせて頂きながらも、ワクワクしてしまいました。

また、一般の皆様がスマートフォンから審査に参加できる 全国初のデジタルIDアプリを導入したインターネット投票も行われ多くの方々が投票をしてくださいました。

新しい技術がデビューする イノベーションの創出の瞬間を見届けた事で「 市民のために科学技術を生かす街。それが つくば研究学園都市の使命である 」という意味を強く実感する事が出来ました。

採択された皆様方、受賞された皆様方、誠におめでとうございました。また長時間にわたりYouTube配信を視聴頂きました皆様もありがとうございました。

心地よい疲労感の中、素晴らしい企画でご一緒させて頂き スタッフの皆様にも心から感謝です。素晴らしい1日をありがとうございました。