フェイスシールドで幼稚園コンサートをさせて頂きました

フェイスシールドをつけて 子供たちの前で久しぶりに「 メロディーパフェ&もえみ 」コンサートをさせて頂きました。

「 こんな時期だからこそ 万全に安心安全の考慮をして 子供たちに何か楽しい事を企画してあげたい! 」そんな先生方の熱意にも 心から感激しながらのコンサート。ソーシャルディスタンス他 コロナ対策万全の中で開催されました。

マスク越しにも、子供達は大きなキラキラ笑顔!

先生方も「 やっぱり 楽しかった~!」と言って下さり 私たちも本当に嬉しかったです!

今回はコロナの影響もあり「 歌も含めて 子供たちが大声を出さないようにするプログラムで 」という幼稚園サイドからのご希望もあり、曲目や演出方法も新しい生活様式に合うよう検討。

マスクで声を出せない子供たちのために「 クラップ(手拍子)」などの音楽リズム遊びを 多数取り入れました。

特に拍手でつくる 様々な雨の音は大人気でした。

プログラムを変える事は とても大変な事です。でも、それによってまた「 新しい方法 」「 新しい編曲・構成 」などの発見があり 新境地開拓となりました。ちなみに音楽童話館「 白雪姫 」で 初のフェイスシールドをした「 悪い魔女 」は 自分でもちょっと面白かったです(笑)

これからも様々な対策をしながらですが 子供達のための「 音楽コンサート・朗読音楽館 」をたくさんか出来たらいいなぁ!
素晴らしい機会を与えて下さった つくば市立二の宮幼稚園の皆様、本当にありがとうございました😊

( お写真は幼稚園の許可を頂いて掲載しています )