2021年 新年あけましておめでとうございます。

2021年 新年あけましておめでとうございます。

色々な事があった昨年ですが、こうして ささやかでも 年末年始に数人でも家族が揃って 新しい年を迎えられる事に感謝したいと思っています。


2021年の新年は 国際結婚をしている娘夫婦が フレンチのおせちセットを持って来てくれました。 ジビエのパイ包みなども入っているフレンチお節の2段重は「 3色マカロン・テリーヌショコラ・レーズンバターサンド 」のデザート! エレガントで とても綺麗です。

もちろん、いつものように私の手作りの煮物などの いつものお節と、お料理上手なお友達が作ってくださった「黒豆」と「栗きんとん」そして、地元の小さなお店からも いくつかお惣菜をお裾分けして頂き、「 ジャパニーズスタイルのお節料理 」も。

パステルカラーのスイーツのお重と、昔ながらの伝統の和食が並びなんとも新しく楽しいお正月料理になりました。

お正月料理を撮影する娘夫婦が ちょっと面白くて可愛らしかったです。海外のお友達にも日本のお正月風景をご紹介しているのですね。

今回のお正月料理のように「 なんでも自分1人で背負って作る・頑張る 」のではなく家族やお友達、地域の人たちにも それぞれの得意分野や いい所をわかちあって頂き、支えて頂く事で お互いが楽になる事も多いですね。そして、より豊かで 楽しく、また新しい発見も出てきます。それはとても素敵な事です。

さあ!気持ちを新たに、洗い立てのまっさらな気持ちで 今日からの一歩一歩を丁寧に大切に進んでいきたいと思います。

2021年。今年も 皆様と一緒に楽しい事をご一緒していきたいと思います。

心からどうぞ よろしくお願いいたします。