バレエ発表会でナレーションを務めさせて頂きました
今回は バレエ教室発表会のナレーションをさせて頂きましたが、出演者のみなさんの真剣で美しい様子に 私もワクワクする気持ちが高まりました。
コロナ禍の影響で 2日間に分けての公演となり、時間も短く、生徒さんも半分づつの出演となりましたが どんな形でも 発表の場・お披露目の場面がある事は 嬉しい事ですね。
先日、NHK「 プロフェッショナル仕事の流儀 」で 2020年から新国立劇場の舞踏芸術監督を務めている バレリーナの吉田都さんのドキュメンタリーを拝見しました。
美しく華やかなバレエのステージの裏側の壮絶な努力や厳しさ、プロ意識の高さに感動し録画は保存版にしてあります。
今回の発表会でも 本番以外 マウスシールドを着装するなど 子供達も大変な努力と苦労をされていました。
しかし、地元の皆様からも愛される 温かい先生の人柄のもと、可愛い小さなバレリーナから本格的で華やかな大人クラスまで皆さんも伸び伸びと、演舞を楽しんでいらっしゃいました。
エンタテーメントの世界もなんとか 少しづつ動き出してきましたね。
安心安全に気を付けながら文化芸術が またキラキラ輝いて活動できるように
心から そう願いつつ、今日の素敵なバレエの時間を 堪能させて頂きました。