4月の子供食堂ボランティア

貧困やネグレクトなどの 要支援児童は つくば市内だけで 約1300名程度 いると伺っています。でも 他にも見えていない子供達もいるかもしれません。そんな中での 子供食堂や無料学習塾の活動は とても大切な活動なので 少しでも多くの皆様に知って頂けたら、と思っています。

今月の子供食堂では 地元の農家さんが 新鮮な大根をたくさん届けて下さいました。そこでメニューの1品に 今回は「大根のフライ」を作りました。

大根にお醤油と生姜で下味をつけて揚げるのですが、ホクホクして 大根とは思えないお惣菜。私も大好きな1品です。

2種類のおにぎらずの具材は「 麻婆春雨 」と「 鶏の唐揚げ 」。

50人分:100個の おにぎらずも いつも優しいボランティアの皆さんと一緒に楽しく作っていきました。

新学期がはじまりました。コロナ禍の中なので、まだ温かいものや 大皿のプレート料理は出せませんが。。。少しでも 子供達のお腹と心が満たされて 前向きな気持ちでお勉強や生活を頑張ってくれたら 嬉しいですね。

今月号のフリーペーパー「つくまる」には「 NPO法人居場所サポートクラブ ロペ 」さんのインタビュー記事も出ています。

地域や大人が 春風のように自然体で温かく 優しく包めたら・・・

私も微力ですが これからも 地域の皆さんと一緒に 頑張って行きたいと思っています。