石岡市立東成井小学校の放課後児童クラブで「メロディ・パフェ&MOEMIコンサート」をさせて頂きました

石岡市立東成井小学校の放課後児童クラブからのご依頼で「 メロディ・パフェ&MOEMI 」コンサートをさせて頂きました。夏休み中の小学1年生から6年生まで 約60人の元気な学童の子供達が 体育館に集合してくれました。

人気コーナーの「 曲当てクイズ 」では 新曲の「 うっせーわ 」や「 鬼滅の刃 」なども取り入れました。子供達は マスク越しでしたが元気いっぱいに 次々と曲名を答えてくれたので とても盛り上がり 全問正解されてしまいました。

この日も気温が高く少し暑かったのですが、幸い風が吹いていたので 体育館の窓を全開にして 風を入れながらのコンサート。自然の風は気持ち良く 音楽にもマッチしていました。子供達は手拍子もたくさんしてくれました。

音楽童話館は リクエストを頂いていたので「 白雪姫 」を朗読と歌と音楽で公演しました。やっぱり悪い魔女のシーンでは 子供達が固まってしまうので とても可愛い! 私も暑さで上気した真っ赤な顔で熱演しました(笑)

児童クラブの先生方はコンサート前に「 ちょっと落ち着きがない子供が数人いて、立ち上がったり 走ったり、ご迷惑をおかけするかもしれません 」と心配そうにおっしゃっていましたが コンサート中 みんなステージに集中して 次々と出てくる不思議な楽器を キラキラした目で楽しそうに見て聴いてくれました。 立ち上がる子供は 1人もいませんでした。

先生たちも「 ちょっと びっくり!心配していたけれど 全然 大丈夫だったのは やっぱり楽しかったからなんですね 」と言ってくださいました。とても嬉しかったです。

メロディ・パフェのメンバーの温かい演奏とチームワーク。私達のこのグループでの活動は19年目になります。「 メロディ・パフェ&MOEMI 」コンサートは今日で245回目になりました。

子供達に 本物の朗読と 音を楽しむ音楽と 優しい歌声を届けていきたい。それが私のライフワークで、メロディ・パフェさんも同じ気持ちです。

今回 お声かけ下さった 石岡市放課後子供総合プランのスタッフの皆様。子供達との楽しいひと時を 本当にありがとうございました。


まだまだ猛暑が続きますが 子供達のために頑張ってください。また 私達でお手伝い出来る事がありましたら いつでも気軽に呼んでくださいね。

今日も素晴らしい出逢いの1日に 感謝です。

( コンサートステージでは 子供達とのソーシャルディスタンスをしっかりとり、マスクを外して公演させて頂きました。)