図書館協議会議に 出席させて頂きました

「 令和3年度 第1回 図書館協議会 」に 委員として参加してまいりました。

この委員会は いつも非常に和やかに前向きな意見が多く出ます。「 図書館と本 」が 本当に好きな委員さんが多いかな、といつも嬉しく思って参加しています。

今回は森田充教育長や 柴原徹図書館長も参加される中「 令和3年度 重点事業・事業計画等について 」「 令和3年度 蔵書点検報告 」「 つくば市立中央図書館運営上の指標と数値 」「 利用者の満足度調査 」などについて委員会やスタッフの皆様と 約2時間 話し合いを行いました。

昨年度は 新型コロナウィスルの影響で 休館・休室などもありましたが 安心・安全を考慮しつつできるだけ 図書館サービスを止めないように スタッフの皆様も 様々な工夫や 対策をこらしていらっしゃいます。

嬉しいお知らせとしては 「 移動図書館(自動車図書館)が 1台追加  」「 ブックポスト(返却窓口)の増設 」「 筑波大学附属図書館や 交流センター図書館との連携事業 」などの報告もありました。

一方、本の持ち去りや、不明本・本の乱暴な扱いによる破損などの 数値は減っていません。利用者のモラルや、マナーの向上も課題の1つになっています。

今回は夏休み中のこともあり、図書館も自習室も 多くの利用者の姿がありました。地域に密着した拠点としての 図書館の役割も大きなものとなっています。

お時間があれば、皆様も、素敵な空間と時間を過ごせる図書館に 是非行ってみてくださいね。

今は、自由に旅もできないご時世ですが、本の中で、素敵な旅や出会いを感じることができるので 私は コロナ禍で本を読み楽しむ時間が増えています。

司書さんも素晴らしいメンバーがいらっしゃいます。図書館のマスコットキャラクター「 ぶんちゃん 」も 皆さんを待っていますよ