まつりつくば2021 オンラインステージ生配信の総合司会を務めさせて頂きました(動画あり)

つくばの公式YouTubeチャンネルより生配信された「 まつりつくば 2021 オンラインステージ 」の 総合司会を務めさせて頂きました。

今回は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から 無観客でつくば市公式のYouTubeチャンネルから生配信という 初めての試みとなりました。

実は、私は2000年から 約20年間 まつりつくばのメインストリート指揮所棟から ねぶたやお囃子などのパレードアナウンスや 実況中継を担当しているのですが まつりのオンライン配信は もちろん初めての経験です。

無観客のライブ配信ですが、出演者・スタッフ全員、事前に新型コロナウィルスの抗原検査をしての参加が条件です。私も初めての抗原検査は ちょっと緊張しました

ワクチン接種も二回しており、もちろん 抗原検査も陰性でした。安心して司会に臨めます。

インタヴューも パーテーションで仕切り 安心・安全な形で進行させて頂きました。でも それぞれのチームのカラーがわかる 楽しいお話をいっぱい伺う事が出来ました。また コロナ禍で活動や練習で苦労されている様子も伺えるました。

お囃子・太鼓・ダンス・パフォーマンスなど 次々と まつりらしい華やかで 力強いパワーと響きに 司会をしていても ワクワクしてしまいました。YouTubeをご覧の皆様にも楽しんで頂けると嬉しいです

歌うバルーンパフォーマー MIHARUさんの 笑顔いっぱいの魔法のようなステージ。オリジナルの創作バルーンも本当に可愛らしくて素敵でした。

演奏者のキラキラした表情と 心に響く力強く温かい音色が 聴く人の胸を熱くする「 二の宮太鼓會 」。太鼓を打つ喜びの溢れた音色とパフォーマンスに感動しました。

1985年の つくば科学万博以来の36年ぶりの復活の舞。特別な時しか舞うことがない「 田倉三匹獅子 」。老若男女の幅広い世代と地域の皆さんが 格式の高い伝統芸能を守っていました。

「 つくばから発信~明日へ 」という楽曲構成のドラマティックさと、層の厚い音色が圧巻だった「 常陸の国上郷囃子会 」。コロナ禍でも研鑽を積んでいる事がわかる、圧巻のパフォーマンスでした。

コロナ禍で活動がままならなかった分、今日の出演者の皆様の演奏もより一層、パワフルで何かを爆発させるような熱気と「 疫病退散 」への熱い心意気を感じました。

日本の伝統芸能は、素晴らしい! 日本のまつりは 美しい! 久しぶりの伝統芸能・文化。生の音色を見て聴いて あらためて そう感じました。

オンラインステージという 新しい形での今年のまつりつくば。

素晴らしい出演者の皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました!

そして YouTubeチャンネルよりご視聴頂きました皆様、ありがとうございました。(アーカイブでも見られます)

近い未来に また青空のもと 皆で一緒に お祭りを味わい 生の迫力ある音色を楽しめるようになる日が 1日も早く来ることを司会をしながら願わずにはいられませんでした。

つくば市公式YouTubeチャンネルで アーカイブでご覧頂けます。尚、ステージ展開の都合、途中つくば市のまつりCMが入ります。長いようでしたら

ライブ配信映像まで早送りしながらご覧くださいね😊