4月の子供食堂のボランティア

今月の子供食堂は 嬉しい事が2つありました。

厚生労働省令和3年度 ひとり親家庭等の子どもの食事等の支援事業(一般社団法人全国食支援活動協力会)から「 鮭のちゃんちゃん焼き用 鮭と味噌 」が送られてきた事。

そして子供食堂の活動に賛同してくださったという ボランティアメンバーのお知り合いの方から たくさんの大きな白菜が届けられた事です。材料がたくさんあるとメニューの幅が広がり 育ち盛りの子供達にも嬉しい事です。

頂いた素材を生かすメニューとして、今回は

「 鮭のちゃんちゃん焼き 」と「 白菜とひき肉と春雨の中華スープ 」「大根のコロコロステーキ」がメインメニューに決まり、早速作業を開始しました。

毎回、50人分のお弁当を作るのですが 頂いたお野菜もふんだんに使うので 開始から30~40分間くらいは 黙々と ひたすら野菜の下ごしらえの作業になります。私も白菜を果てしなくカットしていきました。

それぞれが手分けして、白菜を1枚1枚剥いて洗ってスープ用に。大根はコロコロステーキ用に ひたすら角切りに。ちゃんちゃん焼きに添えるキャベツも大きめざく切りにカット。

その他、人参・ブロッコリーなどの彩り野菜。ゆで卵も50個茹でて 殻をむいてスタンバイ。

子供食堂には低学年の子供もいるので 今回の鮭は 焼く前に 全て小骨を取り除くという細かい作業もしていきました。50人分なので なかなか大変です。

でもチームワークの良さで 各自が自然と忙しい作業のところをフォローしていきます。「 手があいたから手伝うよ 」「 何すればいい? 」という仲間同士の自然な声かけが 本当に気持ちがいい!

ちなみに今日の私は「 鮭のちゃんちゃん焼き 」のお手伝いと

50人分のウィンナーを焼く係を 集中して頑張りました(笑)

鮭のちゃんちゃん焼はオーブンで焼き上げていくのですが、栄養バランスも彩りもよく とても美味しそう!

白菜と春雨とひき肉の中華スープも体が温まりますね。

大根を甘辛く味付けした「 大根のコロコロステーキ 」も とても美味しいので、早速 お家でも作ってみようと思いました。

ボランティアをしていると 作った事がないお料理も知る事が出来て それも楽しみの1つです。

新学期になって この無料学習と子供食堂にも 新しく参加する子供たちもいると思います。

ボランティアメンバーで心を込めて作ったお弁当。これから「 美味しい。嬉しい 」と 少しでも思ってもらえるお付き合いになるといいな、と願っています。

今日も美味しく食べて下さいますように。子供たちにとって 明るく元気な4月がスタートしますように。

今日も素敵なボランティアメンバーさんと一緒に 頑張りました。