栃木県足利市の 「 パパママ育児セミナー 」で講演をさせて頂きました

栃木県足利市にある「 織姫公民館 」様からのご依頼で 0歳児を子育て中の保護者様と、子育ての興味のある方向けの「 パパママ育児セミナー 」にて 90分間の講演をさせて頂きました。

講演は午後からだったので、今回、午前中に講演会場近くの「 織姫神社 」を散策しました。とても素敵な神社です。

このご祭神は「 機織り 」をつかさどる神様。

織物は「たて糸」と「横糸」が織りあって織物(生地)になる事から この織姫神社は 縁結びの神様としても知られています。

( 中島みゆきさんの 糸、という歌詞の原風景かな 笑)

神社には とても可愛い「 織姫神社 レース守り 」などもあり 納める袋もとても素敵!おもわず買ってしまいました。

さて、講演会は午後1時半からスタート。

今回は動画配信ではなく、安心安全に考慮しながら対面参加型での実施となり、ママはもちろん、新米パパも参加してくださり 少人数ながらも とても素敵なひと時となりました。

演題は「 キラキラ子育て体験談~子どもの心をつかむハートのコミュニケーション 」

知り合いが1人もいない上、結婚前と全く環境の違う茨城県にきて そこからどんな風に地域と溶け込み 楽しく子育てをしてきたのか。

ポジティブになれる心の持ち方や、家族や子供への愛情表現の方法、

子供達の感性を豊かにする自然の中での暮らし、何気ない日常の大切さなどなど

全て自分の体験談と実際に子供たちにしてきた事を 失敗談も素敵な思い出も含めてパワーポイントや 朗読をしながら たくさんお話させて頂きました。

毎回「 私は今、子育て華の時期の皆さんの事が本当に羨ましいです 」

私は 心の底からそう言うと「 あとから考えるとそう思えるのかなって、なんだか その言葉を聴いて涙が出てきた。 」と言って下さる受講生の方が多いのですが、実際、子育て真っ最中の時には必死過ぎて「 この時期が永遠ではない。かけがえのないひと時だ 」という事に 渦中の時は気が付きませんよね。

その気持ちよくわかります。私もそうでした。

だからこそ、今、頑張っているみなさんに ちょっとだけ先輩ママとして 伝えたいお話がたくさんあります。

今回もアンケートの中に

「 ストンと何かが取れて、軽くなった。」「 ポジティブな声掛けを実践してみたい!」「 子どもをギュっとしたくなった。」というメッセージの中に

「 親の顔が浮かんだ、ゆっくり話したくなった 」というコメントもあって、その感情はとても嬉しく思いました。

大人になってからわかる、様々な場面で親への感謝の気持ち。改めて沸いてきますよね。

講演の最後には素敵な花束と「 おはぎ専門店 」のお洒落なおはぎも頂きました。本当にありがとうございました。

今回、栃木県からのご依頼という事で このご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な織姫公民館のスタッフのみなさま。お声掛け頂き、本当にありがとうございました!これからも このご縁が続きますように

今後とも 是非、どうぞよろしくお願い致します。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#織姫公民館

#大人向け講演

#子育て講演