11月の子供食堂ボランティアも楽しく参加させて頂きました

今月の子供食堂のボランティア。 楽しく美味しく出来ました!

今回も大量のお野菜をたっぷり使った栄養満点の献立を 60人分作ります。

今日の私のミッションは「 キャベツメンチカツ作り 」

メンチカツグループのメンバーと一緒に ひたすら、キャベツ・蓮根・しいたけ・玉ねぎ等を切り ひき肉や卵と混ぜていきます。

120個以上のメンチカツの具材なので 練り上げるのも 成形して揚げていくのもなかなか大変な作業ですが 相変わらずのチームワークの良さで 笑顔いっぱい。

小麦粉→溶き卵→パン粉も チームワーク良くリレー形式です。和気あいあいムードで 楽しくクッキング。

そうして 120個以上の ジュシーで美味しいメンチカツが 次々と出来上がっていきました。

豚肉とピーマンの味噌炒めは ベテランチーム。いつも手早くて 味も抜群です

作ったものは 大きなボールに入れていきます。白胡麻もたっぷり振りかけて。

大量に頂いた大きなさつまいもは、食べやすくマッシュにして さつま芋とツナのサラダになりました。

寒くなってきたのでレタスも卵のスープも作ります。温まりますよね

その他、バターコーンや ミニトマトなどの彩り野菜などなど。

今回はボランティアメンバーの数も多かったので 約3時間で 60人分のお弁当が出来ました。この眺めがサイコーに嬉しいひと時です

ボランティアが終わってから みんなで駐車場から夜空を見上げました。

今夜は 442年ぶりの天体ショー「 皆既月食 」。

無料学習塾に参加している中学生も ボランティアの大学生さんと一緒に楽しそうに眺めている姿も見えました。

この皆既日食は 442年ぶりだそうですが、今から400年後も いつの時も 世界が平和で、子供達がお腹いっぱいで、自由に学びが出来る。。。。そんな笑顔溢れる地球でいて欲しいな、と。心から願いました。

今日も ボランティアみんなで心を込めて作ったお弁当。子供達が美味しくお弁当食べてくれるといいな。