3月の子供食堂ボランティア

3月の子供食堂ボランティアも いつもの息のあったメンバーで50食分の晩ごはん用お弁当を作りました。メインメニューは美味しそうな豚バラ肉で「 角煮丼 」です。

その他に「 野菜たっぷりの豚汁 」「 ポテトサラダ 」「 ほうれん草のお浸し 」「ゆで卵 」「フルーツポンチ 」など。

私の最初のミッションは 豚汁の大量の野菜切りからスタート

豚汁には 豚コマ肉と、大根・人参・ごぼう・長ネギなど たっぷりお野菜が入ります。全て食べやすい大きさに 大量にカット。

角煮チームは 長ネギの青い部分と生姜を入れた角煮作り。食べ盛りの子供達に、パワーが出るガッツリ系のお肉です。

調理室には圧力鍋はないので まずは大鍋で下茹でしていきます。手間ひまかけて作っていきます。

その間にほうれん草のお浸しを作り、一口サイズにカット分け。

煮卵ように、ゆで卵も60個茹でました。殻向きだけでも 3人かかりの作業です

剥いたゆで卵は 角煮のつゆで 味付けして煮卵にしていきました。美味しい煮卵をおかずに添えるので 半分にカット。

豚汁もいい感じになってきました。あとはお味噌を入れて味の調整です

お野菜たっぷり、具沢山の豚汁。温かい汁物は嬉しいですよね

デザートはフルーツポンチ風。お好みでサイダーを入れてもいいように サイダーもスタンバイ。子供達、喜んでくれそう

それぞれのお惣菜を、みんなの分業で1つのお弁当箱に詰めていくと いつもの圧巻の眺めの50個のお弁当。嬉しい瞬間です

デザートのフルーツポンチも色合いが可愛い

育ち盛りの高学年用には お代わりおむすびと、ゆで卵もありますよ。

3時間ずっと立って作業していたので 片付けの前に、みんなでちょっとお茶を飲みながら ホッと一息。

3月は卒業や進学の季節です。お弁当には「 おめでとう 」のミニハートメッセージを みんなで付けました。

今月も素敵なボランティア仲間との子供食堂のお弁当作り。栄養もボリュームも満点のお弁当。美味しく食べてくれるといいな。元気に3月も過ごしてくださいね。いつまでも みんなで応援しています🌷