「 令和5年度 第2回つくば市社会教育委員会議 」の進行を議長として務めさせて頂きました。


本日、議長を務めさせて頂いている社会教育委員会で「令和5年度 第2回 つくば市社会教育委員会議 」の進行を務めさせて頂きました。

森田教育長もご出席の中、「 文化芸術課 」「 地域支援課 」「 スポーツ振興課 」「 中央図書館 」「 生涯学習推進課 」などの各課から「 令和6年度 社会教育事業計画(案)について 」や、「 企業における家庭教育学級 」「 社会教育事業視察報告 」等の詳細な説明を頂き、それを受けて委員の皆様方から、活発な質疑応答・ご意見・ご提言を頂きました。

特に今回は、委員の皆様が実際に体験した事や、参加した事から感じた問題点などを具体的に述べる発言が多く、貴重なご意見ばかりでした。

議長としては、質疑応答が盛り上がるのは嬉しい反面、仕切りの言葉の使い方や、タイムキープも気になるところではありましたが、2時間では足りないと思う程、非常に充実した質疑応答だったのは良かったです。

各課の担当者の皆様も 丁寧な対応は流石でした。本日のご提言などを課に持ち帰り、何か各課でご検討頂ける内容もあったと思いました。

本日は急きょ、会議のあと、10分程度ですが委員だけで、マイクなし(会議中は議事録のためにマイク録音されています)で意見・情報交換もいたしました。

委員同士の交流が深まる事や、ちょっとした雑談のような事からもいいアイディアや、前向きな情報を得られます。それがまた 次回の社会教育委員会議に反映されたらいいですよね。

委員のみなさんは、それぞれ専門分野をお持ちで、PTA・教育関係者も多く、人柄も良く、素晴らしいメンバーです。

私自身は、本当に、スタッフの皆様や委員の皆様に支えて頂いて議長などを務めておりますが、学びが多く、勉強になります。

これからも重厚感のある司会にはなりませんが、委員の皆様が 伸び伸びとした自由な雰囲気で 発言を出来る雰囲気作りだけは 精一杯務めて参りたいと思っております。

委員の皆様、担当スタッフの皆様、本日の委員会、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・で、私は、ちょっと頑張って疲れたので、帰りにコンビニでアイスを買って帰りました(笑)

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#司会

#ナレーション

#講演

#朗読

#社会教育委員

#社会教育委員会議

#つくば市役所