4月の子供食堂ボランティア。「麻婆豆腐丼」がメインの50食をみんなで作りました

様々な家庭の事情( 貧困・ネグレスト・育児放棄 )を抱えている子供たち。気付かれない場合も多いようですが 実はかなりの人数の子供たちがいるそうです。

そんな子供たちのために 月に数回お食事(晩御飯)を作るボランティア「 Gチェリー 」さんに、私もお仲間として参加させて頂いています。

4月も、皆さんと一緒に50食の美味しいお弁当を作りました。

今回のメニューは「 麻婆豆腐の丼 」「 ポテトサラダ 」「 春雨と野菜のスープ 」。

メニューを確認すると、自然と自主的にグループに分かれて作業開始。

私はポテトサラダチームになりました。

調理室の人参を茹でる小鍋が 可愛いレトロ模様で 個人的にちょっとお気に入り。


子供食堂の最初の作業の30分は、各自、黙々と野菜の下準備から始まります。

大量の野菜の下ごしらえ、じゃがいもや人参の皮むき・玉ねぎやキュウリの薄切り。合わせ調味料を計って用意したり、大量のお米を研ぐ人などなど

それでも和気あいあいとした空気感なので、とても楽しく作業が進みます。

先輩ボランティアさんは 作業が早く頼りになります。

子ども向きの麻婆豆腐は、辛くしないのですが 挽肉たっぷりで 味付けもしっかりめ。ご飯に乗せるので このくらいの味が美味しい!

子どもたちが大好きなポテトサラダには、ハムと茹で卵も入れて彩りよく仕上がりました。

春雨と野菜のスープは 最後に溶き卵を流しいれて優しいお味に。

温かいスープ類は嬉しいですよね。

それぞれが出来上がると、流れ作業の分業になり、それぞれのお惣菜も容器に入れて、お弁当に詰めていきます。


今日も美味しそうに出来上がりました。麻婆豆腐の丼は、本当に挽肉たっぷり!

おかわりおむすびもありますよ。

今日はボランティアさんの人数が多かったので2時間かからずに、50食のお弁当が完成。

出来上がったお弁当を眺める瞬間は、ホッとして集中して作業していたメンバー全員に笑顔が溢れます。

別部屋での無料学習塾のあと、子供たちは お弁当を食べに来てくれます。

新学期なので、今月から新しく子供食堂に入って子供たちもいるようですね。

心を込めて作ったお弁当、みんなと一緒に美味しく食べてくれるといいなぁ。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#司会

#ナレーション

#講演

#朗読

#子供食堂

#麻婆豆腐の丼