今年も8月24日(土)25日(日)に開催された「 まつりつくば2024 」でメインストリートの実況中継の司会を務めさせて頂きました。
今年も8月24日(土)25日(日)に開催された「 まつりつくば2024 」でメインストリートの実況中継の司会を務めさせて頂きました。
私は2000年から、このアナウンスを担当しているので 今年で24年目になりますが、毎年、本当にワクワクします。
まつりつくばの最大の特徴は、2日間連続でねぶた・お囃子・太鼓・パフォーマンスが一度に全部見られる事!大人数で大きな動きが出来るのも 道路幅が広いつくば市ならではの利点です。
お祭りの参加者のみなさんの装束の色は、日本の美を感じる様々な色合いで、粋で素敵ですね。そしてこの担ぎ手だけで2500人!担ぎ棒が9m×6mという、日本最大級の大万灯神輿も圧巻です。
この「 筑波山 」をイメージした大万灯神輿に、日が暮れると144個の提灯が灯ります。2500人で渡御する万灯神輿は神輿の真ん中の部分が山なりになっており、カタチも別格に美しく、非常に品格のあるお神輿で、その渡御の様子は、日本の伝統美・形式美を感じ感動します。
日中のメインストリートでは、様々なパフォーマンスステージも披露されました。パフォーマンスステージは 例年より参加団体がふえ、さまざまな年齢層の団体が、ダンス・よさこい・郷土芸能・楽器演奏など、バラエティに富んだジャンルの構成で披露され、ワクワク感いっぱい。
「ツクバアサン47」など ユニークな名前の団体もあり、どの団体も元気はつらつで キラキラしていました。
さて、指揮所棟にはさまざまな皆様がいらっしゃり、それぞれのお仕事や、打ち合わせをしていきます。五十嵐立青つくば市長も スタートのご挨拶のタイミングを確認にいらっしゃいました。木遣との兼ね合いとタイミングの確認は重要です
つくば神輿連合会長の杉山吉則さん。つくば神輿連合の扇子も素敵です。
一緒に東日本大震災のボランティアをした時からの信頼感溢れるメンバーも、しっかり指揮所棟でねぶた関係などの運行の指揮をしています
特に指揮所棟の担当者の方とは、阿吽の呼吸で進行していけるので 本当に安心です。市役所スタッフの皆様には本当にお世話になり、助けられています。
アナウンス原稿は 2日間とも、各約40ページあるのですが 実況中継タイプなので 臨機応変にアドリブのコメントも多くなります。それも24年間担当している長年の引き出しの経験が助けになります。
まつりつくばの目玉の1つに万博山車があります。これは1985年の「つくば万博」の時につくられたものが復活したもので、高さ5.5m 全長4.4m、幅2.8m。さらに屋根の台座が更に2mあがる仕組みになっており、つくば市無形民俗文化財の田中囃子による、おかめ・ひょっとこ・きつねの踊りもあります。幸福を招く「鈴」も振りまかれ、大きな喝采を浴びていました。
今年もねぶたは4基登場。青森で活躍する有名なねぶた師の大きなねぶた「 マダラ鬼神 」「 加藤清正 」「 アイヌの反乱 」
大きさは高さ4.5m 幅9.5m 総重量4tです。
小雨にも強い つくばオリジナルのバルーンねぶた「 児雷也 」大人気。
ねぶたは 引手の皆さんの頑張りにも注目し、拍手や声援がかかっていました。
こねぶたも沢山 登場しました。
ねぶたには それぞれ実話や寓話をモチーフに制作されているので、そのストーリーの説明アナウンスも詳しくいたしました。ねぶたの解説により、より一層、作品の意味を感じてもらえたら嬉しいです。
お囃子や太鼓も跳人も沢山登場しました。大きな凱旋太鼓も素晴らしい迫力と響きでした。
全13団体、約4500人による ねぶた・お囃子・お神輿による、盛大な渡御や、総勢200名によるステージ台車パフォーマンスも元気いっぱい!
大万灯神輿と、巨大なねぶた4基・それに最高時の高さ7mの万博山車も加わっての グランドフィナーレは圧巻でした
指揮所棟の下からも「 お~い!」とか「 もえみちゃ~ん 」とお声掛けくださり、ありがとうございました。またパレード中も 指揮所棟に手をふり合図を下さったみなさんもありがとうございました。
とても嬉しくて 元気をもらい グランドフィナーレまで しっかりアナウンスさせて頂けました。
そして、忘れてはならないのが 影で支えて下さったスタッフのみなさんです。
まつりつくば開催の数日前には、約400社の企業名読み上げ紹介アナウンスの録音をしました。
「 もえみちゃんの協賛企業の読み上げを聞くと、いよいよ祭りがスタートするって、テンションあがるんだよね!」と言って下さる方がいるのは、本当にありがたい事。今年は昨年より協賛・協力企業が増えたので、その分、読み間違いがないよう緊張しながら録音しました。
例えば「 研究所 」という漢字も「 けんきゅうじょ 」「 けんきゅうしょ 」と、細かい読み分けもがあります。複雑で読みにくい企業名もあるので、読み違い確認もダブルチェック体制。
また事前の原稿打ち合わせも、新しい改善点や工夫がありました。事前のスタンバイと準備、打ち合わせ、そして下読みがイベントの成功の秘訣です。今回も、まつり担当のスタッフのみなさんが、本当に一生懸命に担当を頑張って下さっているので、私も笑顔で頑張る事が出来ました。
出演者の皆様、スタッフの皆様、今年も本当に素晴らしい祭りになりましたね。お天気にもどうにか恵まれ、メインストリート以外にも たくさんのコーナーがあり、子供からも安全に過ごせたと思います。
皆様のパワーは本当に素晴らしく、光り輝くマグマのようなエネルギーの発光を感じ、心から満たされ、励まされました。本当にありがとうございました。
それぞれの進行や、団体の動きに合わせてアナウンスをさせて頂けて楽しかったです。女性スタッフの方が、実況中継中の後ろ姿を撮って下さいました。お仕事頑張りました。素敵なショットをありがとうございます!
素晴らしい2日間の「 まつりつくば 」お疲れさまでした。
沢山の元気とパワーを頂いたので、9月からもより一層、様々な事に頑張れそうです!ご来場の皆様、出演、スタッフの皆様、素晴らしい2日間を本当にありがとうございました
#ひらけポンキッキ8代目お姉さん
#フリーアナウンサー
#鈴木もえみ
#フリーアナウンサー鈴木もえみ
#司会
#ナレーション
#講演
#朗読
#まつりつくば
#まつりつくば2024
#メインストリート
#指揮所棟
#実況中継アナウンス