フラワーフェスタの表彰式の司会を務めさせて頂きました

「第11回つくば研究学園フラワーフェスタ~ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト」のJ表彰式と交流パーティーの司会を務めさせて頂きました。この司会も今年で10年連続で務めさせて頂いておりますが、今年も県内外から約100点もの作品が寄せられ、素晴らしい作品の数々に、司会をしながらも感動してしまいました。

このコンテストは、審査員の方々がプロのお花関係の方々であり、非常に公平でレベルの高い審査である頃でも評価が高いのですが、協賛各社も多い事や、交流パーティーのお食事も美味しい事も大きな人気です。

司会者としては、日本ハンギングバスケット協会理事長賞をはじめ 今回も30種類以上の賞の紹介と、受賞者90名程のお名前を間違えないようにと緊張するのですが「 今年も もえみさんに会えて嬉しいわあ~!」とお声かけくださる常連入賞者の方もいらっしゃり  アットホームな雰囲気に 私もずいぶん助けられています。

参加者の作品は芸術品・アート作品のように思える程 美しく素晴らしいものもたくさんありました。受賞者の方々は 日にちが経つ事で お花や緑がどの角度でどう成長するかまでも計算し、またその一株一苗をどの位置にどう植え込むか。本当に真剣に しかし楽しみながら作業されていると伺いました。

審査員の皆様の的確な講評コメントも 参加者とお花への愛が溢れていました。そして裏方スタッフのチームワークも素晴らしい。私も お花は好きですが、不器用なのでコンテナやハンギングを作るようなセンスも技術はちょっとありません。でもほんの一輪の花があることで、ふわりと 心地よいな生活空間が演出できる事も多いですね。そんなライフスタイルは実践していきたいな、と思っています。

素敵な皆様と一緒に お花のような笑顔が溢れる1日になりました。お花って 本当にいいですね。清々しい優しい気持ちになりました。今日も本当にありがとうございました。