子供食堂のボランティアをさせて頂きました

今回の子供食堂のボランティアは「スパゲッティナポリタン 50食」+「白菜のロールキャベツ」+「サツマイモの甘辛煮」!作りでした。午後4時から食事作りを開始しましたが、出来上がった圧巻の眺めに 毎回の事とながらボランティアスタッフみんなで嬉しくなりました。

素敵な皆さんと一緒の作業は 本当に楽しく 心が洗われます。どんなお友達や大人と接していくかで 自分も子供たちも地域も変わっていくなあ、とつくづく感じます。


「 隠れ貧困 」と表現される家庭の子供たちですが、無料学習塾で一生懸命勉強しています。それを支える勉強を教える地域のスタッフや、お食事を作るボランティア。毎日は出来ませんが、月2回のお楽しみで子供たちが待っていてくれる事が ボランティアスタッフみんなの励みです。私は今回、特大で立派な美味しい白菜と格闘させて頂きました。ご寄付下さった農家の方に感謝です。

元々ロールキャベツはお家でもよく作るので、先輩ボランティアさんとのロール白菜50個作りはとても楽しく進みました。心優しい素敵なボランティアの皆さん一緒に 微力ながら地道な活動のお仲間として これからも頑張って続けていきたいです。今日も美味しく食べてくれると嬉しいな。