男女共同参画フォーラムの司会を務めさせて頂きました

今年も「 つくば市男女共同参画フォーラム〜ミンナのつどい 2019 」の司会を務めさせて頂きました。このフォーラムの司会も今年で13年目ですが、毎回 素晴らしいゲスト講演があり 私もとても楽しみにしています。市民の関心も高く、五十嵐立青つくば市長をはじめ、県議会議員、市議会議員のみなさまや、多くの市民の方々がご参会くださいました。

今回の講演はフリーキャスターで千葉大客員教授の木場弘子さん。ご主人様は中日ドラゴンズの与田剛監督です。お忙しいご主人の妻として、また母・キャスター・客員教授などとして様々な体験を日々を過ごされていらっしゃる木場さん。演題は「未来を拓く主役は私~女性活躍社会実現のために~」でしたが、スポーツという厳しい社会にいらっしゃるご主人様とのストレートなお話や、運と縁とタイミングのお話、お仕事をしながらの子育て、ご近所様とのお付き合いのポイントなど親しみのある具体的な講演で とても素敵な内容でした。しかもアナウンサーなので活舌がクリアで聞き取りやすい!

実は私は フジTVのポンキッキのお姉さんになる前は、TBSの報道局で報道リポーターとしてお仕事をしていたので 講演が終わってから 木場さんの楽屋で色々な懐かしいお話もさせて頂きました。とても気さくで、しかもパワフルな木場さんのような方が、女性活躍社会実現のためにリーダーシップをとってくださる事は 本当に頼もしく明るい気持ちになりますね。

その他 男女共同参画の標語の優秀作品の表彰式もありました。中学3年生の作品「共同・協同・協働。思い描く社会のために」。小学生4年生の作品「男体山と女体山 どっちもあるから 筑波山」など とても素敵な標語がありました。イマドキの子供達には、男女共同参画が自然な形で浸透しているのですね。素晴らしいです。

また 男女共同参画推進に取り組まれている団体のパネル発表も多くの方がご覧になっていました。私自身、今日も素晴らしい学びがたくさんありました。スタッフの皆様、ご来場くださいましたお客様、ありがとうございました。