車椅子バスケットの迫力に感動しました。

今週末9日に「つくパラ2020」で総合司会を務めさせて頂くので、今日初めてパラスポーツの花形「 車椅子バスケット 」の練習と試合を見てきましたが、その疾走感と激しさとびっくり! 想像以上にカッコいいスポーツで感動しました。驚いたのは「 タイヤの焦げる匂い 」! 

八の字型の車椅子バスケ用のタイヤを 選手の皆さんは、すごいスピードで自由自在に操っていくのですが、その速さ・急ブレーキ・急回転で、タイヤが焦げる匂いがしてくるので 本当に驚きました。これだけでも、どれだけの速さと激しさなのか、想像がつくと思います。車椅子同士の激しいブロックのせめぎ合いなども、格闘技のような緊張感がああり、ハラハラドキドキの迫力でした。

ご指導されているのは 2013年~2017年の間、車いすバスケットボール女子日本代表ヘッドコーチも務められた茨城県立医療大学理学療法学科准教授で(一社団)シッティングスポーツ協会副理事長でもいらっしゃる橘香織先生。的確なコーチングとお人柄は素晴らしい先生です。
そして今回、見学させて頂いた「茨城県立医療大学障がい者スポーツ研究会」のみなさんは、障がい者と健常者の方が一緒に車いすバスケットをしているメンバーです。(お写真は許可を得て掲載しています)

今週末9日(日)に開催される「 つくパラ2020 」では この車椅子バスケットの体験と模範試合も観る事が出来ます。迫力満点の「 車椅子バスケット 」絶対に観て欲しいなぁ。また当日の ブラインドサッカーには 元日本代表で鹿島アントラーズの中田浩二選手が参加します。こちらもとても楽しみです。

私が総合司会を務めさせて頂く「 つくパラ2020 」。 
この感動や感覚を 皆様にも是非味わって頂けたら嬉しいです。入場無料です。
お時間ありましたら、是非 足をお運びくださいね。お待ちしております。

☆「つくパラ2020~障がい者スポーツを体験しよう!」
☆日時:2020年2月9日(日) 午前10時~午後4時
(オープニングセレモニー12時15分~)
☆場所:つくば市桜総合体育館(つくば市流星台63)
☆入場無料
☆主催:(株)カスミ ・共催:つくば市