青少年のための講演会で、中高校生に講演をさせて頂きました

土浦南ロータリークラブ主催の「青少年のための講演会」で、つくば国際大学東風(はるかぜ)高等学校の1・2年生と、かすみがうら市立千代田中学校の2年生の子供達に向けて「夢の扉の開き方~ハートのコミュニケーション」という演壇で、約70分間の講演をさせて頂きました。

実は講演前の控室で「 特別進学クラスなどの生徒もいますが、生徒の中には別の学校で不登校になってしまってこの学校に来ている子供や、家庭に複雑な事情を持つ子供達も何人かいます。だから今回は、生徒たちに 夢とやる気と希望を与えて下さるようなお話をする人がいい、という事で もえみさんに決めました。よろしくお願いします。 」とお話を頂きました。

そのような理由からのご指名は非常に恐縮ながらも嬉しいのですが、でも、事前にそんなお話は伺っていなかったので、「本当に私の講演でいいのかしら 」と、開演直前に 珍しくドキドキしてしまいました。

しかし ステージにあがり、約300人の子供達のお顔を拝見すると、どの子供たちの事も愛おしく思え、私が知っている事・私の経験・私の気持ちと「 夢の扉のお話 」を 全てお伝えしたいなぁ、とドキドキがワクワクに変わりました。そして あっという間に「 MOEMIワールド全開:(笑) 」

子供達や先生も一緒になって 沢山うなずいてくれたり、笑ったり、声出しを楽しんだり。。。。とても温かい雰囲気の講演会になり私も楽しかったです。

講演終了後、嬉しい事がありました。

私のFBに、この学校の数人の生徒さんと、先生から「お友達リクエスト」が届いたのです。そして本当に嬉しい感想や想いが込められたメッセージがついていたので、とても感激してしまいました。

思春期は、自分に自信が持てない 不安定な気持ちになるお年頃ですよね。そんな中、私のささやかな「 夢の扉とワクワクのタネのお話」が、誰かの心に届き響いてくれたのなら それは本当に幸せなことです。。 

つくば国際大学東風高等学校と、かすみがうら市立千代田中学校の皆さん。そして このような素晴らしい機会を与えて下さった土浦南ロータリークラブ様。今また私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら、いつでも気軽にお声かけくださいね。皆さんとの出逢いに感謝です。ありがとうございました。ー