子供食堂のボランティアをさせて頂きました

今月の子供食堂(無料学習会の子供達への食事支援)も 美味しく出来ました!今、塾の費用は結構高く、負担になっている家庭も多いと聞いています。そんな中、複雑な家庭環境の子供達のために開催されている無料学習会。ここでは月数回、ボランティアで食事の支援もしています。

いつも新鮮なお野菜を寄付して下さる農家さんやお店には 本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。ところで、いつもはそれなりのボランティア人数がいるのですが、今回は諸事情で、ボランティアが4人しかいませんでした。4人で 50人分の子供たちのお食事プレートを、夕食時間までに完成出来るのか、結構ドキドキでした。

卵50個・水菜、人参、白菜が大量・鶏肉あり、その他お野菜色々・・という材料の中で、今日のメニューは「鶏むね肉の甘辛焼き」「モチモチ人参焼き」「具だくさんの豚汁(ホントに具だくさん:(笑))」「ブロッコリーと ふんわりスクランブルエッグ」「炊き立て白飯(白ごま添え)」に決まりました。

「チークワーク」って素晴らしいですね。それぞれが もくもくと阿吽の呼吸で作業を楽しく進めていきました。

私はひたすら人参の千切り!「モチモチ人参焼き」という人参のチジミのようなものを作る担当です。人参嫌いの子供でも食べるように ひたすら細く切っていきました。でも、千切りって なんだか「無になれる」ので 私は結構好きな作業です(笑)

今回も新鮮なお野菜たっぷりのメニュー。とくに温かいお味噌汁はきっと嬉しいですよね。豚汁なので豚肉もたっぷり入っていますが、野菜の方が存在感がありますね(笑)

4人のメンバーで50人分の子供達のプレートが出来ました。圧巻の眺めに疲れも吹き飛びます。色々な家族の形態があります。でも、頑張れ、子供達。

私たちに出来る応援は 微力ですが、少しでも心が温かくなってくれますように・・・・。みんなで、みんなが 幸せになりますように・・・。いつも願っています。美味しく食べてくれるといいな