金沢21世記美術館を観て来ました

金沢市の21世記美術館は前から ずっと行ってみたい美術館の一つでした。今回、一泊二日の弾丸旅行でしたがタイミング良く行く事が出来て 久しぶりにゆっくりオフを過ごしました。やはり21世記美術館の現代アートは時間を忘れるくらい見どころ満載。本当に面白く素晴らしかったです。特別展はチケットを買うだけで1時間並ぶという事で、今回は企画展と常設展を中心に鑑賞しました。

企画展ではアンティークな布地を使い巨大な森を表現した作品展がユニークでした。一般の人も参加出来、アーティストの方とも交流が出来るので 私も色々なお話しを伺いました。この美術館は1日かけて ゆっくり観ても飽きません。

『 ミシュラン観光ガイド 』で最高評価の3つ星に選ばれた兼六園も、1時間くらい散策。やはり日本庭園は美しく、心が落ち着きます。松平定信が宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから「 兼六園 」と命名された事も初めて知りました。

日中は1人で自由気ままに ひがし茶屋散策。歴史を感じる古い建物や街並みは とてもフォトジェニック。可愛い和雑貨や美しい和菓子屋さんがいっぱい。粋でモダンな工芸品や伝統の金箔細工品、九谷焼などなど。ウィンドショッピングでも、乙女心がキュンキュンでした
お一人さま茶屋散策で あっという間に2時間ウォークキング。

『 金箔ソフトクリーム 』『 中田屋の能登大納言きんつば 』『 ノドグロお寿司 』『 生麩と白海老の天ぷら 』『 加賀棒茶ラテ 』etc。。。。初めて行った北陸の城下町 金沢は美味しいものもいっぱい。予想外に充実した弾丸一泊旅行になりました

新幹線の駅弁屋さんでは『 ガチャピンムック弁当 』を見つけてしまい、新幹線に乗る前に思わずゲット(笑)幼稚園弁当のような内容でしたが、金沢で食べ過ぎたので 丁度良いボリュームでした。GMの容器、可愛い。

自分用のお土産は「 金箔のど飴 」。明日からまた元気な声でお仕事頑張れそうです(笑)。初めて行った金沢。とても素敵な街でした。金沢は機会があれば 是非、もう一度ゆっくり旅をしに行きたい街でした。