つくば市立吾妻学園中学校一年生にキャリア講演をさせて頂きました。
小中一貫型の中学校、吾妻学園つくば市立吾妻中学校からのご依頼で 7年生(中学1年生)を対象に「 アナウンサーのお仕事 」についてキャリア講演をさせて頂きました。これは「 つくばスタイル科 」の「 生きるチカラ未来講座 」の中の一環で、様々な職業の方から 専門性や、面白さ、職業に対する想いを感じてもらう授業です。今回は「 JFA日本サッカー協会国際主審・弁護士・住宅建設業・アナウンサー」という4人が講師となり、生徒たちは2つの講演を聴くことができるようになっています。( 講師は40分×2回講演 )
事前に生徒さんたちからは、「 どうしてアナウンサーになろうと思ったのですか? 」「 緊張しない方法はありますか? 」「 今まででお仕事をしていて、一番 嬉しかった事はなんですか? 」など、たくさんの質問が送られてきていました。
アナウンサーは華やかなイメージのある職業なので 飄々と軽くお仕事しているように思っていた生徒さんもいたようですが「 本番で緊張しないのは、これだけやったのだから大丈夫、と思えるまで 徹底的に下読みとスタンバイをしてるから。けれど絶対にそんな素振りは見せないよ 」というお話や「 インタヴューの難しさ 」「 スタッフが どれだけ大切か 」という話などもお伝えしました。初めて聞く裏話に子供達はとても興味深そうで 一生懸命メモを取ってくれていました。
アナウンサーというお仕事を通じで子供たちに伝えたい事はたくさんあります。
一番伝えたい事は「 目に見えない 声のチカラ」 。
声も音楽も、心も、目に見えません。でも、今、この時代の人々には、そんな目に見えないものの温かさが、とても必要とされていると思っているのです。
私がアナウンサーになろうと思ったのは小学校の頃、学校の先生と母が音読を褒めてくれたのが嬉しかったから。なので「 誰かに褒められて嬉しかった事や、密かに好きな事、本当は得意だと思う事、それを自分のワクワクの種として育ててみてね 」というお話もさせて頂きました。
講演が終わった時に、担当になってくださった若い先生お2人が「 お話を聴いていて なんだか私も ワクワクしてきました! すごく楽しかったです!」と言って下さったのも とても嬉しかったです。先生がキラキラしてくると生徒たちもキラキラしてきますよね。
今回も、生徒さん達や若い先生に、プロとしてのブレない思いや、夢に向かっていく楽しさを 少しでも感じて頂けたら心から幸せに思います。
吾妻中学校の皆様、校長先生、スタッフの先生。今回も素敵なひと時をご一緒させて頂き、ありがとうございました!また お手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでも気軽にお声かけくださいね。本当に楽しかったです!
(お写真は全て学校の許可を得て掲載しています)