テイクアウトも利用して、飲食店さんを応援★

コロナの影響もあり、多くの飲食店さんもはテイクアウトなど 様々な工夫を初めていらっしゃいます。私も 飲食店さんの応援をかねて 週に1~2回程度ですが知り合いのお店に伺って テイクアウトをさせて頂いています。

コロナ太りに気を付けたいので フレッシュサラダが美味しいご近所のお店で、大盛りサラダテイクアウトもよく利用します。

馴染のお寿司屋さんでは「 サーモンといくらの海鮮2色重 」をテイクアウトさせて頂きました。

するとお重の上に手書きのメッセージ絵文字で「 お店を選んでくれて ありがとう。足を運んでくれて ありがとう。感謝 」と添えられていました。

こういう心遣いには 逆に励まされ感動してしまいます。

また、大きな駐車場に 10店舗の飲食店が集まって ドライブスルー形式の販売も登場しています。

10店舗の10種類のお料理から選んでテイクアウト出来るような 同業者さん同士のつながりや結束も出来てきて とても素敵だな、と思いました。

つくばは外国人の研究者なども多いので飲食店の種類や、お料理のバリエーションも様々です。大変な状況の中でも 新しい営業方法で頑張る様子は とても素晴らしい、応援していきたいなあ、と改めて感じました。

テイクアウトを利用する時に、お天気のいい日は、お庭ご飯で食べると またちょっと雰囲気が変わってきます。おうちカフェの気分です(笑)

そして、テイクアウトのお食事を プラスチックのパッケージのままではなく 自分のお気に入りの食器に移して 盛り付けると 気分的により美味しく感じられるので私は好きなパターンです。

毎日テイクアウトは出来ませんが、気分転換と飲食店さんの応援にテイクアウ。上手に楽しく利用しながら ステイホームを 一緒に乗り切りましょうね