子供食堂が再開されました!

私のライフワークの1つにもなっている 様々な家庭の事情を持つ子供達への支援の1つでもある子供食堂も、コロナ禍の影響でしばらくの間、活動する事が出来ませんでした。

でも今日からやっと 活動を再開する事になり、ボランティアメンバーの一員として、本当に嬉しく思いました。

今回のメイン献立は「 おにぎらず( 100個!) 」。これはおにぎりの中に、おかずを入れ込んで ラップで包む形式で海苔付きのライスバーガーのような感じの人気メニュー。

おむすびの中のおかずは「 焼肉&炒めキャベツ 」と

「 きんぴらごぼう&炒り卵 」の2種類。見た目以上のボリュームで 美味しい!

私は 卵 30個を割る係と、トウモロコシを50本むく係。そして「 おにぎらず 」を作る係のチームで みなさんと一緒にひたすら頑張りました。

先輩ボランティアさんとの呼吸もあってきて、本当に楽しく活動でき、私自身、皆さんから学ぶ事もたくさんあります。

またいつもお野菜を分けてくださる 地元の農家の方々や お店にも感謝です

以前のように ワンプレートの綺麗な盛り付けは まだ諸事情で出来そうにありませんが、ラップ形式などでも 子供達への愛情は同じです。

無料学習塾で学び、美味しい晩御飯を食べて 少しでも 子供たちが明るい未来を感じてくれると嬉しいですね。子供食堂の再開、本当に 良かった・・・