図書館協議委員会の委員に委嘱されました。

今期も「 図書館協議会委員 」のメンバーに委嘱され つくば市の図書館運営や事業報告・事業計画・指針に対する実績などに関しての 意見交換会に出席させて頂きました。委員メンバーは 学校・社会・家庭教育関係者と、学識経験者で構成されています。

この委員会の素敵なところは、図書館館長さんをはじめとする 図書館スタッフの方々の発言がとても真摯で 課題への向き合い方が清々しい事。

会議中の発言や報告、様々なユニークな取り組みからも 図書館スタッフの皆さんの温かいハートが伝わります。

私はジャンルを問わず乱読するタイプなので「 買って読む本 」「 図書館で借りて読む本 」「 図書館で借りてから 改めて買う本 」と使い分けていますが 図書館通いは 子供の頃から もう生活の一部。相互貸借制度なども便利に活用し 図書館のイベントにも出来るだけ参加しています。

今 大人も子供も「 映像 」などが中心ですが、「 文字を読む 」事から得る、様々な心の豊かさも 是非 味わってもらいたいなあ、と思います。

ちなみに 今日一番びっくりしたのは 閉館後、返却された本を「 UV-Ⅽ 紫外線照射 」で自動読み込みで除菌作業をする「 除菌ロボット 」がいた事でした!さすが科学の街ですね。

小さな子供たちも 大人のみなさんも ちょっとお散歩がてらに 図書館に立ち寄ってみては如何ですか?コロナ対策も もちろんしっかりしています。

まだまだ進化系の図書館。不思議がいっぱいの本の森の散策。 図書館って 案外素敵な場所です。秋の素敵な時間の過ごし方の1つとして おすすめです。