並木小学校でキャリア学習の講演をさせて頂きました

つくば市立並木小学校5年生を対象に「 ハートのコミュニケーション~伝わる話し方~」という60分間の講演をさせて頂きました。

コロナでマスクをしていると 普段の会話やプレゼンテーションも、内容や声が いつもより伝わらない場合がありますね。でもちょっとしたコツで、伝わる声と無理のない話し方になります。今日はコミュニケーションの他に声の出し方や リアクションのアクティビティなどをお話をしました。

子供達は学年や年度によってカラーがありますがこの並木小学校の5年生は 明るく素直で 人懐っこく休憩時間には ステージ前に 押し寄せてきてワイワイ色々な事を 話しかけて来てくれました。質問もユニークで とても可愛い!

でも講演になると、しっかり集中して聞いてくれて 頭の良さも感じられ さすがだな、と感心しました。

講演終了後は 子供達と一緒に給食を頂きました。コロナの事もあり、今はグループで食べる形ではなく、全員 前を向いて 黙々と給食を頂くパターンです。

後日、感想文集が送られてきました。

「 もえみ先生に教えてもらったようにやってみたら この前の発表は自分的には100点満点の声で言えました!」

「 すごく楽しかったから、また会いたいです 」

「 私はあまり努力ができないのですが、もえみ先生に会って、なにかちょっと努力とかしてみようと思いました。 」

「 友達にも今日習った 上手く喋れる 口の運動を教えたいです 」など、

可愛らしい感想文の数々は 宝物です!表紙のガチャピンムックの絵も 最高!

今回は以前、別の小学校で講演を聞いて下さった教頭先生が「 是非 こちらの学校でも子供たちに聞かせたい 」と思って下さったそうで 今回、ご依頼を頂きました。こんな風にご縁を頂ける事も 本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。。

これからも 私で良かったら 子供達に色々な事をお伝えしていけたらいいなぁ、と思います。何か私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでも気軽にお声かけくださいね。

並木小学校の皆様、楽しいひと時をご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。

( 子供達のお写真は許可を頂いて掲載しています )