桜南小学校で 先生向けに講演をさせて頂きました

つくば市立桜南小学校からのご依頼で 教職員向けに「 子供の心をつかむ話し方~ハートのコミュニケーション 」の講演をさせて頂きました。

今回は 校長先生から「 20代新卒の若手の先生から 60代の先生まで幅広い年齢層ですが、先生方もちょっと疲れが出ているので 少しでも 前向きの気持ちになれるような講演をお願いします」というご依頼を頂いていました。

講演は 一方的にお話するばかりではなく、ちょっとアクティビティを入れると 気分がかわりますね。今回は 約40分間という短い時間でしたが 今回も「 MOEMIワールド 」全開で。 先生方も 笑いあり、シーンとする場面ありで、いつもと違う表情だったようです。

講演終了後、子供たちにするように 校長先生が若手の先生方を 急に指名して『 感想 』を聞く事になりました。こんなサプライズはいいですね。先生方の率直な感想や 今の気持ちを伺えて  私もとても温かい気持ちになりました。

控室に戻ると校長先生が「 今日は 本当にあっという間の講演でした。若い先生方に こういう講演を聞かせたかったから、本当に良かった・・・」と かみしめるように言って下さり、なんだかジーンとしてしまいました。

教育のプロではない私のお話でも 少しでも若い先生方のお役に立てたのなら 私は幸せです。

帰り際には ちょっと驚いた事がありました。びっくりするくらい多くの先生方が玄関に お見送りでお顔を出してくださったのです。とても感激してしまいました。本当に嬉しかったです。

お土産には 私の好きな紅茶も頂き、お心遣いがありがとうございました。今日の思い出に、ゆっくり味わいたいと思っています。

コロナで教育現場も大変ですが、また私でお手伝いさせて頂ける事がありましたらいつでも気軽にお声かけ下さい。

桜南小学校の先生方、素敵なひと時をご一緒させて頂き 本当にありがとうございました。

( 体育館で 換気とソーシャルディスタンスをしっかりして頂いて 講演中のみ 私はマスクなしでお話させて頂きました )