御所ヶ丘中学校で 生徒向けにキャリア学習の講演をさせて頂きました

守谷市立御所ケ丘中学校 1年生の総合的な学習の一環で「 職業人インタビュー 」があり、バラエティーに富んだ7種類の職業の方々が講師として参加した中で 私も「 マスコミ・アナウンサーの部門 」で講演をさせて頂きました。

コロナの関係もあり、子供達をわけての授業形式となり、50分間の講演を 2回連続でする事になりました。1日のうちに、子供達に2回もお話させて頂けるもの久しぶりなので とても楽しいものでした。

子供達は クラスや学年によってカラーがあるとは思いますが、今回、私が担当した子供たちはとても反応がよく 「 早口言葉 」や「 言いにくい単語を一瞬にしていいやすくする裏技 」など 実際に声出しを一緒にした時は、笑いながら盛り上がりました。しかし、アナウンサーとして嬉しかった事や、インタヴューの難しさなどの話の時には とても真剣な表情でメモを取って集中して聞いてくれました。生徒さん達の楽しそうなや雰囲気は 講演していても嬉しかったです。

講演が終わった休み時間には話しかけてきたり「 サインください 」とノートを差し出す生徒さんもいて。中学生も、まだまだ可愛らしいですね。

帰り際、担当の先生が「 何人もの生徒たちが めっちゃ楽しかった~!って 声に出して言ってましたよ。それに みんな目がキラキラしてて・・・私も感動しました 」と言ってくださり、私も頑張って 精一杯務めさせて頂けて 本当に良かったなあ、と思いました。

このような機会にお声かけ下さった 鈴木邦弘校長先生、ありがとうございました。素敵な花束と 美味しいお菓子にも感激です。

一生懸命な大人の、一生懸命な職業の話、キラキラした気持ちは子供達やお客様にも 伝わるものなのですね。大人が生き生きしているって大切ですね。

これからも また私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでも気軽にお声かけ頂けたら嬉しいです。御所ケ丘中学校の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

( 子供達のお写真は 学校の許可を頂き掲載しています。 )