素敵なお花と柘榴(ザクロ)を頂きました

「 うわ~!これが 柘榴(ざくろ)っ!?」
私の母が 生の柘榴を送ってきてくれましたが直径なんと 14センチ! 

その大きさにも びっくりしてしまいました。

クレオパトラや楊貴妃が食べていたともいわれる アンチエイジングフルーツ「柘榴(ざくろ)」

割ってみると、ルビー鉱山のように 赤いキラキラ輝く実(種?)がぎっしり。

あまりの美しさに 本当に感動してしまいましたが
柘榴が絵画のモチーフになる事が多いのも 納得です。

さっそく タネのような実を取り出し食べてみました。甘酸っぱい 独特の食感。抗酸化作用やアンチエイジングに効きそうな なんとも美味しい酸味!

また 日頃から親しくお付き合いさせて頂いている方から、春の国のお花畑を
そのまま届けてくださったような とても素敵なフラワーアレンジメントが届き、感激してしまいました。


それにしても 
自然の神様は いつも本当に美しい形状のものをつくるのですね。
自然界の神秘を感じる美しいフルーツ柘榴とお花たち。

コロナ禍の中 美しい果物やお花の心遣いを頂き、とても癒されました。

そして自分自身も、誰かのため頑張ろう、という気持ちが沸いてきました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。来月も精一杯 頑張ります!