図書館協議会議に出席して参りました

本日は「 令和2年度 第2回図書館協議会 」に委員の1人として出席させて頂きました。毎回の会議で思うのですが、1つ1つの議題や課題に対しての「つくば市教育局中央図書館管理係 」のスタッフの皆様の真摯な対応には 非常に感銘を受けています。

今年は計画していた図書館での企画ものや行事も かなり中止になりました。

「 ジュニア図書館・中学生職場体験 」「 ライブラリーピクニック 」「 がいこく語のお話会 」「 ファーストブック講座 」などの人気企画は 特に楽しみにしていた市民の方も多かったのでスタッフのみなさんも 非常に残念だった事と思います。

しかし来年度の事業計画や業務予定、さらには次期図書館システムの検討事項などもしっかりしたものが上がっているので今後の動きには 期待が持てると思いました。

筑波大学や他との相互貸借の実施や、図書館から遠い地区への 自動車図書館の活用にも注目していきたいと思います。

更に 個人的には つくば市の図書館のマスコット「ぶんちゃん」が 本当に可愛いらしく大好き!

 また「 公園通りの図書館通信:ヨモッカ 」も素晴らしいので もっと認知されると なるといいなぁ、と思っています。ヨモッカは子供向けと大人向けがありますが「 いまさら聞けない図書館の基本 」や「図書館員が忘れられない本当」など 楽しく読める無料ペーパーです。

「 ネット図書 」や「 デジタル教科書 」の時代になってきましたが「 紙(ペーパー)」の アナログならではの 良い点もたくさんあります。委員には校長先生や国語の教職員の方や 様々なプロフィールの方々で構成されていますが、図書館をもっと活性化させ活用してもらえるように 今日も活発な意見が飛び交いました。子供達にも たくさん本に触れて欲しいな。

たまには 本の森 図書館に迷い込んでみてはいかがですか?

私は 図書館が大好きです。

( お写真の時のみ マスクを外しました )