5月の子供食堂に 美味しいパンの差し入れを頂きました。

私もボランティアメンバーとして参加させて頂いている子供食堂&無料学習塾。5月は とても嬉しい事がありました。

石岡市のイタリアパンの名店 PANEZZA(パネッツア)さんが

「 子供食堂のSNSを見ました。素敵な活動に 少しでも自分のやっている事(パン作り)で お手伝い出来たら嬉しいので 良かったら うちのパンを子供達に差し入れさせて頂けませんか? 」と 私にメッセージを下さったのです。

そして今日、本当に 美味しいサンドイッチ用のパンと お土産の石窯パンのセットを、各50セット以上 石岡から持ってきてくださいました!

焼きたての石窯パンの香りが漂う中、ボランティアメンバーのテンションもあがります。

さっそく 50人分のボリューム満点サンドウィッチと 久しぶりのクリームシチューを作る事になりました。

私の最初のミッションは、シチュー用の新じゃがいも60個の皮むき。他の皆さんも 玉ねぎ、人参、鶏肉、ウィンナー、きゅうり、薄焼卵などなど 次々としたごしらえにかかります。メンバーの阿吽の呼吸が素晴らしい!

その後は、サンドウィッチ係として、PANEZZAさんと一緒に、美味しい石窯パンに 50人分のサンドイッチの具を ひたすらはさみました。具材は 薄焼卵、ウィンナー、きゅうりに マヨネーズとケチャップ。

PANEZZAさんのパンは 「 これ、絶対美味しいパンだ! 」と触っただけでわかる弾力と なんとも香ばしい香りが特徴です。都内高級ホテルやレストランにも 納品されています。

でも、コロナの影響で 今は ご自身もお仕事の上で きっと大変な事もあると思います。

「 でも こういう時だからこそ、こういう活動は大事だな、って思うんですよね。子供達、旨そうにパンにかぶりついてくれると 嬉しいな 」

そんな風に言いながら、愛情深くパンをカットするPANEZZAさん。

職人の粋と、ハートの温かさ・深さを感じ、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

出来上がったボリューム満点の石窯パンのサンドイッチ。これは本当に美味しそう!


そして 大鍋いっぱいに作った50人分のシチュー。久しぶりに温かい汁物です。

今日のサプライズメニューに 子供達も 無料学習塾のボランティアの学生さんたちも 大喜び!

そんな様子を見て 二カッと笑うPANEZZAさんの笑顔は本当にいい表情で、私たちボランティアメンバーも みんな一緒に 笑顔になってしまいました。

コロナ禍で、さらに家庭環境が厳しくなってしまった子供達もいます。

そんな中、今日のお食事が少しでも心と身体の糧になってくれたら 嬉しいな、と みんなで願っています。

PANEZZAさん、今日は素晴らしいパンの差し入れをありがとうございました!温かい心意気に 深く感動致しました。