6月の子供食堂のボランティアは お弁当作りをしました

6月の子供食堂のボランティアは ボランティアみんなで 子供達50人分の「 お弁当 」を作りました。お弁当スタイルは久しぶりです。

今回は もやしがいっぱい! そこで もやしとハムと胡瓜のサラダも作る事になりました。もやしは お値段的にも 嬉しい食材です。

私の最初のミッションは 胡瓜とハムの千切りと、合わせ調味作り。ドレッシングになる合わせ調味料は すりごま・マヨネーズ・醤油・さとう・胡麻油です。手作りドレッシングは 安心安全で美味しい。もやしと胡瓜とハムのサラダは さっぱりしてこの季節にピッタリ。

その他、「 挽肉たっぷりの 麻婆春雨 」

デザートには フワフワで美味しそうな「 みるく葛餅 」

ご飯が足りない高学年には 「 青菜おむすび(おかわり用)」

ボランティアメンバーは 阿吽の呼吸で担当が分かれていきます。仲間の自然な連携プレーは いつも本当に素晴らしいです

中でも 50人分、4升(約40合)のお米を炊く係の人は本当に大変です。

私など、お家では 1回に2合しか炊かないので40合って 気が遠くなります。でも いつも4升ものお米を 本当に上手に美味しく炊いてくださいます。

出来上がったお弁当は まるでお花畑のようでした。圧巻の眺め!

今回は お弁当パターンなので ボランティアメンバーも「 お弁当屋さん気分 」で おかず詰めを楽しみました。どんな作業も 楽しくやるのが一番ですね。作業は あっという間に進みました。

様々な事情を抱えている子供達。

でも ここだけでも 安心して学習とお食事を 味わって欲しいな、とボランティアみんなが思って応援しています。

麻婆春雨は ご飯にのせても美味しいし、サラダと ミニデザートもついているので 今日も子供達が 美味しく食べてくれると嬉しいです。