「中学生と語る会〜ワークフォーム2021 」に講師として参加させて頂きました

「 中学生と語る会 ~ワークフォーラム 2021~ 」で「 アナウンサーのお仕事 」について小中一貫校のつくば豊学園の8年生(つくば市立豊里中学校 2年生)の皆さんにお話をさせて頂きました。

これは つくば学園ロータリークラブの方々が 長年にわたり協力・活動を続けていらっしゃる企画の1つで 様々な職業のエキスパートから話を聞き、働く意義について学び、将来の進路について考えるものです。

今回も弁護士さん・日本酒の蔵元さん・自衛隊の方々・プロバレーボールチームの選手などなどバラエティーに富んだ17種類の職業の皆さんが参加されました。

私も毎年、参加させて頂いているのですが アナウンサーとしてのやりがい・全国放送での様々な体験・インタビューのむずかしさ・スタンバイの大切さ・毎日の基礎練の話しetc・・・色々なお話しをさせて頂きました。生徒さんとのアクティビティーもしたのですが そこは爆笑シーンの連続でした(笑)

でも皆さん、とても素直なキラキラした瞳で 一生懸命にメモをとり、色々な質問をしてくださる子もいて。。。

その真っすぐな姿がとても可愛らしく、本当に嬉しかったです! 

更に今回は、個人的にテンションがあがった事が1つありました。それはロータリーメンバーの方が ガチャピンムック(GM)の貯金箱を、講演直前に、サプライズで私に譲って下さった事でした。

私はフジTVで「ひらけ!ポンキッキ」と言う番組の8代目のお姉さんとして GMと一緒に出演していたので、これは本当に嬉しかったです!今でも近くにGMがいると心強いのです(笑)

様々な意味で 変化の早い時代になっています。お仕事も これまでになかったような新しい分野も続々と登場しています。

でも、自分の好きな事「 ワクワクの種 」を大切にして 夢の扉を いくつも、開けて欲しいな、と思います。子供達も大人達も!

つくば学園ロータリーの皆様。豊里中学校の皆様、今日も素敵なひと時を ご一緒させて頂きまして 本当にありがとうございました。感謝です。