セカンドキャリア教育事業で 講師講演を務めさせて頂きました

「 1人1人が主人公~新しい私に出会う6日間 」と題した セカンドキャリア教育事業講座で 講師を務めさせて頂きました。

この講座は 茨城県教育委員会が キャリア探しのために 様々な職業に対する関心を高め、第二の人生における職業を考える機会を提供する事を目的に開講した女性向きの講座です。

私も、都内キー局のお仕事を辞めて茨城に来てからが「 私のセカンドキャリア 」と 思っていますが 充実しています。

今回 その経験やモチベーションの保ち方を 私なりの言葉でお話させて頂く事で 少しでも私自身も受講生の皆様も 明るい声と気持ちを持って 前に進めるように・・・・そんな思いを込めて 約2時間 お話させて頂きました。

受講者は20代~70代までという幅広い年齢層で 約40名。

「 セカンドキャリア~ハートのコミュニケーションと好感のもたれる話し方 」という演題での講演を 受講生の皆様は 本当にいい表情で 熱い視線で集中して聴いて下さり、教室には 静かな熱気さえ感じる程でした。

約2時間の講演のあと質疑応答では

「 ネガティブな性格で 過去ばかり気になってしまうけれど どうすれば 先生みたいに明るいモチベーションになれますか? 」など 生き方やモチベーションに関しての質問や感想が多く、予想外で驚きました。

受講生の皆さんが 驚く程ストレートに素直に 私に 自分の悩みや心情や気持ちを伝えてくださったので 私も真摯な気持ちで 質疑応答にお答していきました。

ハートの触れ合いを感じる質疑応答は とても嬉しいです。

帰り際、駐車場で受講生だった2人組の女性が「 先生~! すっごく楽しかった。ありがとうございました!」と 離れたところから 大きな声をかけてくださり 見えなくなるまで手を振って下さいました。

スタッフの方からは「 声の出し方だけではなく、心の在り方を学ぶ機会になりました。受講生の皆様のキラキラと輝いた瞳が印象的でした。また、質問にも丁寧にお答えいただき、鈴木先生との距離をとても近く感じることができたのではないかと思い 本当にありがとうございました 」と すぐにメールを頂きました。

心を込めて講演させて頂けて 本当に良かったなあ、となんだか胸がジーンとしました。


素晴らしい機会を与えてくださいました 茨城県県西生涯学習センターの皆様、本当にありがとうございました。

受講生の皆様、また どこかでお会い出来たらいいですね。

女性ならではのしなやかさで。セカンドキャリアも頑張っていきましょう!

( 私は講演中とお写真を撮る時のみ 受講生さんは集合写真の時のみ マスクを外しました )