つくばオールスターチアのチアパーティーの司会を務めさせて頂きました

「 TSUKUBA ALL STAR CHEER ~CHEER PARTY 2021 」で チアリーディングの発表会の総合司会を務めさせて頂きました。

連続バク転や宙返り! 組体操のような形から 人を乗せたり 高く高く飛ばしたり・・・・! 元気いっぱいの笑顔と ダイナミックな美しさ!

「 TSUKUBA ALL STAR CHEER ~CHEER PARTY 2021 」は チアの技術の祭典のような華やかな発表会でした。

「 チアリーディング 」と「 チアダンス 」が同じと思っている方も多いようですが、チアダンスは ダンスが中心で アクロバティックな技は あまり行いません。

しかしチアリーディングは タンブリング( 体操の床運動・バク転・宙返り )や スタンツのような アクロバティックな技が中心です。

全国的にも トップレベルのチームとして有名なつくば市にある「 つくばオールスタ―チア 」は 「 国際大会 Senior Level 3 部門 」をはじめ国内外の大会で 何度も優勝するほどの実績をもっている団体。

そんな子供たちの身体能力の高さは 本当に素晴らしく 驚きの連続でした。

コロナの影響で 練習そのものが出来ないシーズンが続き、今回、3年ぶりに開催されたチアパーティー。生徒さんたちの はじけるような笑顔と、素晴らしいパフォーマンスで 会場全体が 感動の1日となりました。

会場には 応援のバルーンやお花のスタンドもいっぱい!

私がいつも このチアの子供達を見て素敵だな、と思うのは「 お友達に負けないぞ!」と いい意味で刺激しあいながらも、努力している他のメンバーに対し「 すごい!上手だね!」と 認め合い ともに切磋琢磨している事。

これは 本物のアスリート精神だと感じました。アナウンスしながら、私も素晴らしい演技と そんな子供達に 見惚れてしまいました。

華やかに見えるパフォーマンスのうしろには 果てしない努力があります。

でもその高い壁を 一緒に乗り越えたから こんなにキラキラ輝く笑顔で みんなを勇気つけられるですね。

約160名いる生徒さんの中から、5年継続・7年継続・10年継続の生徒さんのトロフィー授与もありました。多くの生徒さんが 継続しているのも 仲間やチアが大好きだからなのでしょうね。

チアリーダーは 観客や選手を応援し、励まし元気づける役!誰かを応援し、元気付けるというのは、それだけで素敵なこと。

でも そのためには 自分自身が 強くなければなりません。

代表の奥寺先生のお人柄と「 チアスピリット 」は しっかりコーチの皆さんにも 子供達にも保護者の皆様に受け継がれていると思いました。

強く優しく 温かく厳しい、本当に素敵な先生です。

「 TSUKUBA ALL STAR CHEER 」のみなさん。今日は 素晴らしい1日をご一緒させて頂き。本当にありがとうございました

私もみなさんのように、笑顔で人を元気つけられる人になれるよう これからも 努力していかなくちゃ、と 強く思いました。

( 写真は全て 許可を頂いて掲載しています )