源氏物語の朗読コラボに出演させて頂きました。

・・・気持ちを集中していたので 本番中の記憶が全くありません(笑)

それだけ 素敵な空間で 皆様とご一緒させて頂けたのだと思い 感謝の気持ちでいっぱいになっています。

「 源氏物語54帖の響きより~文字の源氏を 音の源氏へ~」と題した久ぶりの大人向きの朗読コンサート。

作曲・ピアノ:遠藤征志さんと、朗読:鈴木もえみ 

朗読とピアノのコラボレーションで出演させて頂きました。

雅で美しい旋律の遠藤さんの楽曲と 

源氏物語のハイライト部分の朗読ともに、60分間。

満席の会場の空気は 深い深い湖の底のように静まり返り

お客様も集中している様子が感じられます。

私は、光源氏を取り巻く

「 桐壺 」「 空蝉 」「 若紫 」「 葵上 」「 六條の御息所 」 の5人の女君の情愛・嫉妬・切なさなどを現代文と原文(古文)で 読み進めていきました。

読み始めた瞬間に

心が透明になっていき身体中の全てが声になり

登場人物が 宿っていくような・・・

不思議な事に、今回はそんな感覚の朗読になっていきました。

きっと お客様からのエネルギーと 遠藤さんの素晴らしい演奏が 私を そんな朗読に導いてくれたのだと、思います。

「 つくばサロンコンサート 」は プロの演奏家の生演奏を 身近にじっくり堪能できる素晴らしいコンサートシリーズです。

今回 そのコンサートシリーズに出演させて頂き、源氏物語の朗読を 作曲者の遠藤さんの生演奏でご一緒させて頂けた事に 心から感謝しています。

素晴らしい花束や、美味しいスイーツや すでに 個人的にもたくさん届いている素敵なメッセージなども感激で 胸が熱くなります。

本当にありがとうございました。

これからも 目に見えないもの 声や 心や 音楽を大切に思いながら

皆様に 温かい何かを届けられるよう努力していきたいと思っています。

今日は 本当に素敵なひと時をありがとうございました。

今後とも どうぞよろしくお願いします。

( photo by 中泉正一さん )